RO:熾天使の花冠型珍:珍における熾天使の花冠活用を考えてみました

結局、親潮も春風も手に入りませんでした・・・。orz
次回イベントに向けて資源確保して、次こそは手に入れようと思います。


新しく追加された「熾天使の花冠」。
Int108ATK+115Int120ATK+250という強力なATK上昇効果を持っています。
特にInt120に追加されるATK+250は、エクセリオンレッグ(S-ATK)の効果発動時のATK+200や、
+7柴犬帽の発動効果のATK+240を上回る強力な効果です。
中段装備でこの効果を常時得られるのは、とても戦力UPに繋がります。


なお、具体的なダメージ量に関してはシミュレーションしてください。
良いダメージがでるので、シミュレーションが結構楽しいです。



【珍における「熾天使の花冠」】
 強力な装備ですが、ATK増加を得るためのInt確保が珍にはネックとなります。
 珍はIntやMATKを活かす事ができない職なので、Intを上げるメリットがほぼ有りません
 つまりは、熾天使の花冠」のATK効果の為だけにIntを上げることになります。
 「熾天使の花冠」の恩恵を得るには、最低108はIntを上げたいところですが、
 108でもかなりステータスを圧迫することになります。


 また、中段が埋まることで「インペリアルフェザー」や「大型オークヒーローの兜」を 使用できない点もかなりのマイナスとなります。
 特に「大型オークヒーロの兜」は、サイズ補正対策・勇者の怒りの使用が出来ないので
 かなり影響が大きいです。


 ところで、「熾天使の花冠」を導入することで、行けない所に行けるようになるということはありません。
 ステータスのリセットも考えるとコストパフォーマンスは悪いので、高いダメージを追い求める人向けですね。

 さて、各型での「熾天使の花冠」を活用できるかを考えてみました。



【2刀型・クリ2刀型】
 Lukを振らない(クリティカルを捨てる)代わりに、Intを振ることはできます。
 したがって、普通の2刀型では「熾天使の花冠」を使えますが、クリ2刀型は無理ですね。
 ステータスポイントの圧迫がかなり厳しいですが・・・。


 あと、「+9クイーンアンズリベンジ」「ドレイクc」「高精錬柴犬帽の効果が発動している」
 という条件を満たさないと、大型相手には「大型オークヒーローの兜」の方が強いです。
 中型・小型相手ならば、熾天使の花冠」単体でも「大型オークヒーローの兜」より優秀です。


 個人的に想定した構成は以下の様な感じです


 Int108想定
 http://roratorio-hinanjo.net/ro/m/calcx.html?alaVdjbibMcqbsbmceabapp3c2apK13apL13acM13bbq13afi13aft13afZ12gaKV9amy1aVcaph6aqx1aVcaph6aqxkkffkf198b573b564

 Int120想定
 http://roratorio-hinanjo.net/ro/m/calcx.html?alaVdjbibMcgbsbhcqabappb2c2apK13apL13acM13bbq13afi13aft12haUw13aZl3aqT7aVc9aqx1ago12kkffkf198b573b564


 Int108型ならば「チェネレc」「+7アンドフニールのマント」なしてASPD193調整できます。
 Int120型だと「チェネレ」「+7アンドフニールのマント」なしのASPD193は厳しいです。
 昨今、「属性耐性エクセリオンウィング」の重要性を考えるとInt120型は厳しいかなと思います。
 でも「チェネレc」「+7アンドフニールのマント」でOKな場所や、RC狩りする場所でなら、
 Int120型は最高の火力を出すことが出来ますね。




【スキル(RC・カウンタースラッシュ・CI)メイン型】
 最も「熾天使の花冠」を活用できるタイプと考えています。
 ASPDを185まで確保できれば十分ですので、ステータスポイントに余裕がありますし、
 装備の自由性も非常に高いです。
 「熾天使の花冠」があるとCIやアルティメット・カウンタースラッシュの1確敷居が結構変わります
 

 後、唯一大量のIntの恩恵が受けられる型かと。
 大量のSP・高いSP自然回復力で、調整すれば「ヴァナルガンドの兜」や「ライドワードの帽子」が
 無くても狩りが成立するかもしれません。


 Int120想定
 http://roratorio-hinanjo.net/ro/m/calcx.html?alaVdjbibMbWbCbscqabappb2c2ami13afT13acM13bbq13afi13aft13afZ13agf13ago13ago213ajgf573b564


 Int108想定はありません。
 適度なASPD・Flee・HIT確保目的にステータスを振っています。
 「+7アンドフニールのマント」前提ならASPD193確保できるので、相手次第で2刀素殴りにスイッチできますね。



【勇者の怒り型】
 装備できませんQED



とまあ、こんな感じで「熾天使の花冠」について考えてみました。
私は「古王の双刃」のお陰でRCメインに動くことが多いので、1キャラをInt120型にしてみようと思います。