艦これ(2016春イベント):E-7を無事にクリア(なお掘りが残っている模様)


○ E-7【Final Stage】北太平洋戦域「怒涛を越えて」(甲)

 ・ゲージ削り
  ゲージ削りは、終始水上ルート+航空基地+航空支援で行いました。

  第1艦隊
   


  第2艦隊
   



  ルートは2→B→E→G→I→K→M→Nです。
  第2艦隊は道中突破を最優先にするため、対潜水装備を持たせています。


  出撃すればほぼ確実にボスのゲージを削れるのは、精神的にかなり助かります。
  水上部隊は安定してボス到達できることが魅力ですが、戦闘回数が多いので
  ボスを倒すのが厳しいです。
  クリア時は機動部隊にするほうが無難ですね。
  一応ダメコンを積みましたが、艦隊司令部での撤退のみで十分対応できました。
 

  航空支援は、艦爆ガン積みで多少艦戦を用意しました。


  航空基地は、第1と第2が陸攻3+艦戦1編成でボス出撃で、第3は局戦3+艦戦1で防空です。
  ただ防空はあまり効果を実感できなかったので、3隊ともボスマス出撃でよかったと思います。



 ・クリア
  機動部隊ルート+航空基地+航空支援でクリアをしました。

  第1艦隊
  


  第2艦隊
  

  ルートは1→A→C→F→I→K→M→Nです。


  第1部隊はギリギリまで艦攻を積みつつ、必要な制空権を確保できるように艦戦を
  配分しています。
  第2部隊は夜戦で中枢を落とすことを優先した装備にしています。
  なお、駆逐艦では決定打を与えられないので、他の艦のサポートのために対空装備と
  探照灯を持たせました。


  ダメコンを消費しましたが、2度目の挑戦で無事にクリアできてよかったです。

  さて、新規追加駆逐艦を掘らないと・・・。


○水上部隊でのゲージ削り動画 
  


○機動部隊でのクリア動画