艦これ(2016春イベント):E-6甲クリア

周りがGWで休みの中、仕事に行くのはちょっと悲しいですね・・・。
休みに入ったのでE-6攻略を再開しています。
とはいっても、今日は午前中しかできませんが。



○【Deep Extra Operation】北太平洋深海中泊地沖友軍泊地奪還作戦」(甲)


 ・削り時

  航空支援でのボスマス支援が重要なダメージソースなので、決戦支援は必須ですね。
  支援部隊の装備ですは4スロット全て艦爆で固めたいところですが、
  そうしますとボーキサイトの消費が激しすぎますので、艦爆3+艦戦1か、
  艦爆3+爆戦1の組み合わせが良かったです。
  自分は以下の装備でした。

  あと、制空権確保したほうが航空支援のダメージが入りやすい気がします。


  ルートは2種類ですね。

  1.空母2隻での「2→D→G→F→H→N」ルート

   第1艦隊:戦艦2重巡2正規空母2
   第2艦隊:軽巡1駆逐2に雷巡・重軽・航巡から3隻


   安定してボスマスに到達できるので、手堅く航空支援で削ることが出来ます。
   ただし、道中の戦闘が多くてボス戦時のペナルティが多いので、消耗が激しいルートです。
   バケツや燃料の消費がかなり激しいので、できるだけ資材を消費したく無い人は向かないと思います。
   第2艦隊に戦艦が居るとH→Nがランダムになるので注意が必要です。


  2.空母3隻での「3→E→I→K→M→N」ルート

   第1艦隊:戦艦2その他2正規空母2軽空母1
   第2艦隊:軽巡1駆逐2雷巡1重巡or航巡2

   正規空母2軽空母1に第2艦隊戦艦なし編成にすることで、ランダムですがM→Nマスでボスに到達できます。
   こちらは燃料・弾薬の消費が少ないため、下ルートよりもペナルティの少ないルートです。
   また空母が多めに入れられるので、航空攻撃による中枢へのダメージも期待できます。
   

  自分はギミックについては良く分かりませんでした。
  念のためAマスとGマスとLマスのS勝利を4・5回ほど行いましたが、演出が変わることも無かったですし、
  航空支援のような、目に見えた変化はなかったので正直半信半疑です。 


 ・クリア時

 第1艦隊
  速吸92、山城121、扶桑123、翔鶴130、大鳳128、隼鷹104

 第2艦隊
  大淀84、北上128、大潮88、照月121、鳥海115、三隈98

 3→E→I→K→M→Nでの上ルートに追加で速吸でのペナルティ解除を含めた編成です。
 また、空母にできるだけ攻撃艦をつめるようにするため、速吸に水戦を積ませています。
 1発でクリアできて良かった・・・。



○上ルートからのゲージ削り動画
 一番の見所は大潮の大ダメージです(笑)
 


○クリア動画
 


○バグ改修前の動画ですが、下ルートでの削り動画