RO(検証シリーズ):ペンダントオブハーモニーを検証してみました

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年始は色々と忙しかったり、風邪をひいたりとで更新に遅れました。
まあ、遅れた一番の理由は、動画編集環境を更新していたからですが・・・。


今まで作成していた動画は、Windowsムービメーカーを使って、
単に音楽を差し替えたり、動画を切り貼りしただけでした。
今年からは多少なりとも動画編集を凝ってみようと思いまして、
今回からaviutlツールを導入してみました。
まだ使いこなせないので、今回の動画はあまり代わり映えのしない動画ですが、
これから少しずつでも編集を頑張りたいと思います。


それと、これまでプレイ動画しか作成したことが無かったので、
今年はテキスト読み上げアプリを使った実況動画など、作成してみたいと考えています。



さて、前置きが長くなりましたが、今年1発目のブログは、
ペンダントオブハーモニーの検証です。

 

○検証内容
 「物理攻撃命中時、一定確率で自分にオートスペル[レノヴァティオL]V1が発動」の発動率。


○検証方法
 ペンダントオブハーモニーを装備して、変なヒドラを5000回殴り、
 発動した回数からおおよその発動率を計算します。


○結果
 5000回中、161回発動しました。
 これは3.22%となりますので、レノヴァティオの発動率は約3%であると思います。



○その他
 ・レノヴァティオの効果時間中に、レノヴァティオが再発動します。
  この場合、効果時間がリセットされます。

 ・レノヴァティオの効果時間中に、ペンダントオブハーモニーを外しても、
  レノヴァティオの効果は残ります。

 ・スキル攻撃でレノヴァティオは発動しません。


○まとめ
 レノヴァティオの発動率は、かなり良いですね。
 それに、一度発動すればハーモニーを外してもスキル効果が残るので、
 持ち替えができる点も使いやすいです。
 RCではレノヴァティオが発動しませんが、元々RCで狩りをする時には、
 吸収装備で回復するので関係ないですね。