艦これ(2015夏イベント):無事にE-7(甲)をクリア!


いやー、資源が尽きてゲージを破壊できなかった時は、どうなるかと思いましたが、
後日の再挑戦で無事にクリアできました。(資源35000程度では足りなかった・・・)
E-7では常に機動部隊で攻略していました。
今回のイベントは全般的に機動部隊安定のイベントでしたね。


○XY撃破について
 あきつ丸がいれば機動部隊でもXYボス撃破ルートに入ることができますので、
 戦艦の安定した命中率・制空権を確保しやすい、という観点から自分は機動部隊で進めていました。
 結構、機動部隊だとXマスが昼戦で終わらせられますよ。


○ゲージ削りについて
 XYをある程度撃破したら、第1部隊に軽空母を複数入れた機動部隊による、E→G→J→M→Zの4戦ルートで進めました。
 最初にEマスへ進めば、ルート確定+3戦でボスに到達できるのが、このルートの利点ですね。

 道中の支援はなし、ボス戦は支援あり。
 S勝利4回含む、合計9戦でゲージ破壊できる状態にまで進められたので、結構順調だったと思います。
 

○ゲージ破壊について
 流石にゲージ破壊は辛かったですね。
 夏季休暇に1日かけてクリアをするつもりだったのですが、残り燃料15000でゲージ破壊に挑戦したものの
 結局ゲージを破壊できずに燃料が尽き、その日は攻略を断念しました。


 で、ある程度燃料が溜まったので昨日再挑戦し、1発目で無事にクリアできましたー!
 クリア時の艦隊です。

 少しでも撃破する確率を高めるために、イカのことを行いました。


 ・第1艦隊に空母1、軽空母2を入れた機動部隊による4戦ルート
 ・艦載機の熟練度を最大にしておく
 ・ボス直前で速吸による補給を行う
 ・全艦キラづけ
 ・道中・ボス共に支援艦隊を出す
 ・XYを多めに倒す(X=9・Y=9)
 ・第1部隊の戦艦はフィット砲による命中重視しつつ、火力を確保する
 ・第2部隊は連撃重視の装備選択


 今回の攻略で感じたことは、燃料・弾薬低下によるペナルティの大きさですね。
 直前に速吸で補給を行いペナルティをなくすと、予想以上に回避・命中率が上がったように感じます。
 ちなみに3戦目後に洋上補給をできるように、速吸と龍驤の燃料と弾薬を-4メモリ、
 隼鷹の燃料と弾薬を-2メモリ減らしています。
 出撃前に速吸の居る艦隊の燃料や弾薬を合計で10メモリ分減らしておくことで、
 3戦目後に洋上補給が発生しますね。


 それにしても、無事にクリアできて良かった。
 今度からは、慢心せずに資材をちゃんと溜めよう・・・。

でも、瑞穂と海風掘りが残っているうぅぅぅ・・・・。(その前にイカフェスがあるけど)
最後に恒例の動画を。

クリア動画


ゲージ削り動画

XY撃破動画