艦これ(2014夏イベント):E-5MI作戦終了ー!

E-5北太平洋MI諸島沖もクリアし、MI作戦が終了しました!

E-4が割と苦戦したので、E-5は更に苦戦するかなぁと思っていたのですが、あっさりクリアできました。
ちょっと拍子抜けな感じです。


○編成

 本体は正規空母4戦艦2
 随伴は軽巡1駆逐3航巡2

 再びこの構成に戻りました。


○ルートと陣形


 ルート固定ではありませんでした。
 4色どのルートも通りましたが、黒>>ピンク>青=黄の順番で多かったです。
 陣形は★で対潜陣形、夜戦マスで梯形、ボスで戦闘陣形、それ以外で輪形陣形を選択しました。


○攻略
 下ルート(黒、黄)の場合、最初のマスのみ撤退する可能性がありますが、
 対潜陣形を選択しておけば、まず大破することはなかったです。


 上ルート(青、ピンク)の場合は、夜戦マスが含まれるので厄介ですね。
 夜戦マスの対策は、夜戦用の装備をつける、陣形を回避・防御重視の陣形にする、ダメコンを積むぐらいしかないですね。
 自分は一応全部採用してみましたが、上ルートでのボス到達率は約7割といった感じでした。


 E-5は支援艦隊要りませんね。
 無くても余裕でボスを撃破できます。


○動画
 E-5削り
 

 E-5クリア