艦これ(2014夏イベント):E-6 本土南西諸島近海クリア!

E-6が終わりましたー!

やはりイベント最終MAPは、戦艦同士のガチ殴り合いですよね!
資源のことは考えずに戦艦でひたすら殴っていました!
削りきった時には油が尽きて大変なことになりましたが、楽しかったです。


また、E-6のクリアを持って、夏イベントの追加艦が全て手に入ったので、夏イベント自体も終了となります。
これで遠征と演習の日々に戻ろうと思います。
(矢矧のように唐突な追加艦がなければよいですが・・・)


○編成
削り中

クリア時


ルート固定狙いで軽空母2を入れています。
残りの枠は、削り時に戦艦4、トドメ時に雷巡1戦艦3でした。

本当は最初から最後まで戦艦4でクリアするつもりだったのですが、油が無くなってしまったので、雷巡に入れ替えました。
しかし、結局大和が昼戦で姫を落としたので、戦艦4の編成のままにすればよかったです。



○ルートと陣形

軽空母2のおかげでルート固定です。
陣形は、1戦目単縦、2戦目単横、3戦目単縦、4戦目単縦でした。
3戦目は少しでも大破率を下げるため、複縦でも良いかもしれません。



○攻略
 ボス前の策敵ですが、装備策敵値の合計が100以上あれば100%成功しました。
 これは観測機、彩雲、夜偵+32号電探などの組み合わせで割と楽に達成できます。
 因みに観測機4と彩雲3の組み合わせなら、戦艦、軽空母共にダメコンを積むことができます。
 大破撤退が多い場合には、この組み合わせで全艦にダメコン積むことも検討して良いと思います


・削り中
 戦艦4編成ならば、決戦支援艦隊が無くても割と姫を沈めることができました。
 ただし、安定して姫を沈めたいなら、決戦支援艦隊を入れることをお勧めします。
 自分はその日の気分で支援を出していたので、支援したのは半々といったところです。

 
・クリア時
 少しでも被害を抑えてボスにたどり着くため、道中も支援艦隊を投入しました。
 また、夜戦を意識して2艦ほど夜偵+32号電探装備にしています。
 夜偵が居るのと、居ないのでは、夜戦の命中率が結構かわりましたので、
 中々夜戦で倒せない方には夜偵をお勧めしたいです。


○動画
 E-6削り
 

 E-6クリア