艦これ(2014夏イベント):E-4北太平洋MI諸島近海 突破!

E-4北太平洋MI諸島近海を突破しました。

E-3と打って変わり、こちらは何も考えずに出撃すると、中々ボスにたどり着けないMAPでした。


○編成

 本体は揚陸1正規空母4戦艦1
 随伴は軽巡1駆逐3航巡2

 本体で空母4戦艦2、随伴の駆逐4編成との2種類を試した結果、こちらの構成となりました。


○ルートと陣形


 1マス目だけ固定で、黒ルート・黄ルートはランダムでした。
 陣形は★が戦闘陣形、△が対潜陣形、残りが輪形陣形です。


○攻略
 流石にE-3と比べて難易度があがりました。
 黒ルートと黄ルートどちらのルートでも、道中撤退する可能性があるので対策が必要です。

 黒ルートの場合、2戦目の潜水艦マスが鬼門でした。
 それ程回数が多くないので推測でしかありませんが、このマスではA勝利以上を取らないと、上に反れて先に進めませんでした。
 その為、随伴の艦に最低2隻できれば、3隻ほど対潜装備を持たせる必要があります。


 黄ルートの場合、3戦目の通常戦闘の戦艦が鬼門でした。
 ここで随伴の駆逐艦が大破して撤退、という展開が何度かありました。
 あとは、2マス目の策敵値判定が結構シビアなようですね。
 彩雲4、友永隊1、江草隊1、観測機1だと、2戦目で横道にそれることが割りとありました。


 自分は黒ルートと黄ルートのどちらかに固定はできなかったので、結局両方の対策を行いました。
 随伴の駆逐艦に対潜装備とダメコンを装備、あきつ丸に電探と策敵つきの艦戦を装備させました。
 ※攻略が終わってから思いましたが、ボスの昼戦では三式の特殊な効果は発揮しないので、
  戦艦に三式弾を装備させる必要はないんですよね。
  戦艦は、主砲×2、観測機、32号電探が正解でした


 支援艦隊は無くても問題ないと思いますが、ボスが本気モードを出した際、ボス単騎での夜戦に持ち込むために、
 最後に決戦支援を出しても良いかなと思います。


そういえば、この海域のボスドロップで早霜が手に入りました。


○動画
 E-4削り
 

 E-4クリア