アナログゲーム:コンスピラシーで遊んできました


昨日、最近発売したばかりのコンスピラシーで遊んできました。
多人数・ドラフト専用と今までにないテーマのパックですね。
合計2回遊びましたが、自分も含めて好評でした。
統率者戦といい、最近のMTGは多人数戦がマイブームになっています。



以下、簡単に遊んだ感想でも。
・ドラフトのピックを弄るカードは取り時が難しいです。
 全てのカードを使ったわけではないですが、使えるのはパック追加と追加ピックできるカードくらい?


・策略は意識してピックしないと使いこなせないですが、ちゃんとピックするととても強かったので
 一つのアーキタイプとして確立している感じ。


・キーワード能力は、協議・議決が良い感じですね。
 廃位は思ったよりも弱かったです。
 協議は相手にもカードを引かれてしまいますが、思ったよりも土地以外のカードがめくれるので悪くない能力でした。


・色別の強さとしては、白が頭一つ出ていて、青と緑が時点の、次に黒、最後は断トツのビリで赤と言った感じです。


・多人数戦になれていないので、戦闘を仕掛けるタイミングが難しかったです。
 迂闊に殴ると、横から殴られますし、かと言って余り殴らないのも微妙ですし。


・あまり目立つことをやり過ぎないのも重要ですね。
 出る杭は打たれます(><)。



そういえば、今回買ったBOXですが、評決出ましたし、タグと魂売りが光ったりとこのBOXはかなり美味しいボックスでした。
まだ明けてないパックの中に神話レアが残っているはずなのでかなりの当たりBOXです。(地元のお店侮りがたし)


次回は7月頭に遊ぶ予定なので、次回も楽しみです。