RO(GHMD):165版GHMD 珍ソロ攻略

LV165になったので165でのGHMD攻略についてでも。
基本的に150の頃と変わりませんが、2つほど変更点があります。


1.LV165になったことによるステータス(主にHITとFLEE)の底上げ
 HITが上がることでHIT補正装備無しでもカーリッツバーグに攻撃があたるようになりました。
 また、回避が上がることでウィスパ肩が無くても必要なフリーを確保できるようになりました。
 その為、2Fの装備が自由に選べるようになりました。



2.新スキルダーククローの実装
 中ボス、ボス戦での火力UPです。
 特に恩恵が高いのは、アムダライス戦ですね。
 ダーククローとマグナムブレイクの複合で、Tリベレ蛸引き+QMMでも爆裂クリティカルを受ける前にアムダライスを倒せるようになりました。



【1F攻略】
 大きな変更点はありません。
 道中RCで突破して、魔眼を2刀で片付けます。

 道中装備
 
 
 魔眼戦装備
 
 お菓子の補正がかかっていますが、実際は使用しません。
 
 魔眼戦の装備を少し変更しています。
 頭をSP吸収装備にすることでワイドソウルドレインで減ったSPを回復できるようにしました。
 錐装備をしていれば、余裕でEDP時間内に討伐できますので、わざわざ大型オーク帽にこだわる理由はありません。




【2F攻略】
 2Fも変わらずに2刀素殴りです。
 自分は遅延沸きは狙わずに塊を直ぐにリポップさせて、常時殲滅をしていくスタイルをとっています。
 なので、沸きポイントを一度画面に表示させてから戦闘に入ることをちょくちょく行います。


 道中装備
  

 ウィスパ肩やHIT補正装備がいらなくなったので、2F装備は色々と変わりました。
 ・肩をイミュン影肩に固定
  耐性+SP回復の都合。他の候補としてはイミュン蛇肩でしょうか。
  自分は水牛を持っているのでチェネレcを使用していませんが、チェネレcにしてアクセフリーという選択肢もありますね。


 ・頭下段はブラッドサッカー固定
  HP吸収確立UPのため。くわえたディスクの持ち替えは不要!

 ・ブラスト野牛を実装
  闇4や不死属性モンスターが居るのでダメージUPのために常時マグナムブレイクを使用します。

 真っ赤なマーチングハットと大型オーク帽の持ち替えは変わりません。
 また、HPが減りすぎた時には吸収装備に変更して回復します。
 それと、持ち替え装備が減って余裕ができたので、呪われた騎士戦で火鎧を持ち替えるようにもしました。



 ロイヤルガード戦
 
 (インペリアルフェザーが無くてもASPD193なので装備していません。面倒だからじゃないですよ) 

 ロイヤルガード戦は、その日の気分で装備を変えて戦闘しています。
 ・回復剤節約のため頭を吸収装備で殴る
 ・FLEEが上がってMB以外の攻撃を殆ど受けなくなったので、大型オーク帽を被ってダーククローで速攻撃破

 あと基本的にMBしか攻撃を受けないのでどちらも火鎧にしています。



 アムダライス戦
 

 武器は安定のTリベ蛸引き+QMMで。
 変更点としては、アクセサリーを甲帝スカラバからマリンスフィアに変更しました。
 これはMBの火属性追加ダメージを積極的に利用するためです。
 アムダライスは不死属性なのでかなりダメージUPします。
 特にダーククローとの相乗効果はとても効果があるので積極的に活用しています。


 最近はアムダライス戦をパターン化しています。
 MBをかけつつ殴る(MB3回まで)→ヘルジャッジメントの詠唱が来るまでそのまま殴る
 →ヘルジャッジメントの詠唱開始でMB+ダーククロー→爆裂クリスラを受ける前に殴り倒し 

 ヘルジャッジメントからアムダライス撃破までは、タイミングがシビアなのでテンポ良くスキルを使う必要があります。
 (実はヘルジャッジメント前のMBは必要ありません。MBを使用せず戦闘時間が長引いて被弾が増えても、
  どうせQMMで回復できるので問題ないんですよね)



最後は恒例の動画で。
今回は1Fと2Fの動画を分けてみました。

165珍ソロ GHMD1F


165珍ソロ GHMD2F



追記
初めてフレイムグローブを拾いました!