RO(女王足):続々・女王フェイスワームの足検証

 ※2014/02/26訂正
  魔法ダメージUPは反映されると初め記載しましたが、再検証を行った結果、反映されないことがわかりました。
  初め検証に使った「水夫の帽子」は、魔法ダメージUPのほかに、火属性モンスターから受けるダメージUP効果があります。
  この火属性モンスターから受けるダメージUP効果が反映されていたことでダメージが増加していました。
  「火竜の外套」で確認した結果、魔法ダメージUP効果は反映されませんでしたので修正いたします。



 まだまだ女王フェイスワームの足という名のEQ検証をしています。
 一応週末にはネタを用意していたんですが、ホラーおもちゃ工場ネタを書いてしまったので、
 週末ではないけど更新を。

 前回、人間種族ダメUPがEQに反映されることが分かってから、
 「EQのダメージ計算って相手モンスターではなく、プレイヤーを元に計算しているのでは?」と考えるようになりました。
 今回は、その裏づけになります。

  

 結論を書きますと、EQにはプレイヤーの状態を元にサイズ補正・属性相性・ダメージUP・耐性が適用されていました。
 なので、相手モンスターに関わらず
 サイズ補正は中型扱いの75%(厳密なダメージ計算をしていないので推測です)
 中型へのダメージUP効果が影響あり
 人間種族への物理ダメージUP効果が影響あり
 でも何故か人間種族耐性装備は影響なし
 属性相性は、プレイヤーの攻撃属性vsプレイヤーの防御属性で計算
 プレイヤーの防御属性に対する、属性物理ダメージUP効果あり
 プレイヤーの攻撃属性に対する、属性耐性は影響あり


 ちなみに物理・魔法どちらのダメージUP効果もEQのダメージに反映されました。
 ただし、同じ効果量でもダメージの増加量は若干変わったので、計算式は異なるようです。
 再検証の結果、魔法ダメージUP効果はEQのダメージに反映されませんでした。
 その代わり、○属性モンスターから受けるダメージUP効果は反映されることが分かりました。



 こうなりますと、女王フェイスワームに挿すカードって何がいいんでしょうねぇ。