艦これ

 E4が終わったぁぁぁぁぁぁ・・・・・・
 
 飛行場姫が硬すぎですよぉぉぉぉ。
 あとちょっと削りきれない展開(残23と3)に2回も遭遇したときには心が折れそうになりました。orz


 
 ○E3
 The 力押し パート2
 数回逸れることはありましたが、特に苦戦することも無くクリアー。
 こ・ん・か・い・も!ゲージ0で残りましたけどね!
 構成は、軽空母、戦艦、雷巡×2、正規空母×2でした。


 ○E4
 地獄のはじまり。
 
 日曜日の昼過ぎに足を踏み入れる。
        ↓
 2時間でボス1回のみ。無理だと悟り撤退。
        ↓
 月曜日の11:00から再挑戦。割とボスに行ける。
        ↓
 途中休憩しながら13:00くらいに削りきる。
        ↓
 (地獄開始)途端にボスから逸れ始める。
        ↓
 何度かボスに行けども倒しきれない。
        ↓
 16:00前気分転換に散歩にでる。
        ↓
 16:40頃帰宅、再挑戦1発目でクリア!



 合計、約7時間の死闘でした。
 E4についての所感を


 ・資材
  ボーキ以外を約20000程消費。
  削りは省エネを心がけていたのですが、撃破の時には大和や陸奥などの戦艦をガンガン使用していたので
  結構消費していましたね。
  最後2000まで落ちていたときには、正直資材課金が頭によぎりました。
 

 ・装備
  基本的に主砲での連撃装備と各種ダメコンって感じです。(駆は12.7、重と雷は20.3、戦は41or46。)
  E2のときと違い電探が無いせいか、カスダメが目立っていたので、命中重視のほうが良かったかもしれません。
  三式は5発持っていたので、できるだけ三式を使える構成にしていました。


 ・構成について
  構成は、金剛2型以外は定まりませんでした。
  ゲージ削り中は、ガチ編成(駆駆重重戦戦)・潜水艦囮編成(駆駆潜重戦戦)・捨て艦編成(戦何か×4)
  色々と試していました。
  削りやすさとしては、潜水艦=捨て艦>ガチって感じですね。
  キラキラの維持まで考えると、捨て艦>潜水艦>ガチという順番になりますけど。
  撃破に挑戦した時の構成は、できるだけレベルが高く三式を持てる艦×5と雷または駆でした。


 ・陣形
  色々と試しましたが、最終的には道中は単横、ボスは単縦で落ち着きました。


 ・キラキラ
  必須


 ・三式について
  検証というほど数をこなしていませんが、三式のボーナスは以下の感じだと思います。

   1.(全体補正)クリティカル?(装備した艦)装甲無視?
   2.夜戦のみ

  捨て艦してて感じたのですが、低レベル艦でも攻撃すればクリティカルを出していたので、三式は全体に効果があると思います。
  ただし、育っていても持っていない艦は2桁ダメ(1割ダメ)だったので、装甲で軽減されて最低ダメになっていそうですねー。
  引き換え、持っている艦は3桁ダメいけるので装甲無視等の特別な補正があると感じます。


  しかし、たとえ三式持ちでも昼戦での飛行場姫に3桁ダメージを殆ど当てられませんでした。
  クリア時と削りきれなかった時の動画を上げてますが、昼戦の飛行場姫には殆ど2桁しかダメージを与えられていません。
  三式持ちよりも支援艦隊のほうがよっぽどダメージを与えています。
  なので三式効果は夜のみ適用されると思います。 


 ・昼戦で飛行場姫を倒すには
  個人的な体感では、昼戦の飛行場姫は装甲が高いため(装甲貫通しづらい)、回避が高い?(攻撃があたりにくい)ためか
  中々ダメージが入りにくいように思えます。
  なので、強力な電探か徹甲弾を使うのが良いかもしれません。
  ラストしか使っていないので、偶々かもしれませんが、九十一式徹甲弾の「装甲貫通しやすくなる効果」に期待するのが良いのかなと思います。
  ※検証したいけど資材が無いー



 最後に恒例のE3とE4の動画を(クリア時に編成確認あり)。
 

 E3
 
 
 
 
 
 


 E4