ドミニオン

 本日の10枚
 

 また偏った10枚だなと思いつつ、本日も考えてみますか。



 1.【銀貨】【改築】スタート
  個人的に気に入っているスタート。
  まずは【改築】でいらない【屋敷】を変えつつ、手を進めていくプラン。
  しかし、4コストカードが【改築】のみなので、【屋敷】→【銀貨】しかまともに出来ないのが魅力減。
  2週目以降のカード購入は好みで。
  個人的には【鉱山】【金貨】獲得して財宝デッキ風にするのが好き。(後半は8コインや【改築】からの連続【属州】獲得が魅力)
  自由度は比較的高めなスタートでは有る。


 2.【銀貨】【執事】スタート
  圧縮デッキにするならばこのスタートで。
  特にコメントなし。


 3.【銀貨】*2スタート
  高コストカードが強い組み合わせなので、恐らく一番安定するスタート。
  2週目以降は、


 3−1.【鉱山】使った財宝デッキ。
  安定カード【鉱山】で、効率よくデッキの中の財宝の質を上げていくデッキ。
  後半は、フツーに【冒険者】を混ぜて常に8コイン用意して【属州】を目指しても良いし、
  【議事堂】を絡めて+αの購入を目指すも良しかな。


 3−2.【破壊工作員】を使った妨害メインデッキ。
  【破壊工作員】でスローテンポ展開に持ち込む方法。
  アクションが増えるのが【貴族】しかないので、残念ながら【破壊工作員】の連投が難しい上に、
  【堀】があるので少々厳しいか・・・。


 3−2.コンボデッキ。
  アクションが増えるのが【貴族】しかない為に少々厳しいが、【貴族】→【議事堂】へとつないでいくコンボは魅力あり。
  【貴族】→【議事堂】→【貴族】→【破壊工作員】*2何かも夢があるなぁ・・・・。
  デッキが完成するまでが相当厳しいが・・・・・。


 4.【破壊工作員】【手先】スタート。
  5・2スタートの時。
  とりあえず妨害、とにかく妨害。
  ただし、順番や手札の展開次第では、相手に【堀】を買われてしまうので、若干厳しくなるスタート。

 
 5.【鉱山】スタート。
  5・2スタート第2段。
  恐らく最も安定なスタート。
  その後は、もう一枚ぐらい【鉱山】を買って財宝プレイへ。


 6.【議事堂】スタート。
  最も難しい5・2スタートかな。
  序盤から4枚ドローにより、高確率で6コストカードを獲得出来るのは魅力。
  でも、周りの手助けをしてしまう可能性があるのが問題。


 以上で。
 次こそはまともな組み合わせでありますように。