ドミニオン

 ランダムで選ばれた10枚の組み合わせにおいて、どんな戦術が取れるのかを研究してみたり。

 本日の10枚
 

 なんともまあ、とてつもなく偏った10枚ですこと。
 1回目からこんな組み合わせかよ・・・。



 1.【礼拝堂】による圧縮デッキ
  この組み合わせじゃあ、【礼拝堂】一択だよなぁ・・・。



 2.【交易場】による圧縮デッキ
  初手が運良く5・2だった場合に唯一まともな気がする手。
  2の方は、【手先】か【中庭】かな。
  【礼拝堂】は役割が【交易場】と被るんで・・・。



 3.【民兵】と【銀貨】スタート
  個人的には好んで使う初手。
  その後の展開は、引き次第だけど6コストが来たら【金貨】買って財宝デッキへ。
  5コストだったら【交易場】からの圧縮デッキ又は、【寵臣】からの財宝タッチ妨害デッキ。



 4.【男爵】と【銀貨】スタート
  ちょっとした運が要求されるけど、【民兵】よりはデッキパワーのあるスタート。
  「【男爵】が動く=ほぼ6コスト以上のコインが手札にある」という展開になるので、【金貨】かって財宝デッキへ。
  運悪いと【男爵】が役に立たず、ウボァーと叫ぶしかない。



 5.【寵臣】と何かスタート
  5・2スタートで【交易場】ではなく、【寵臣】を選択してみた。
  【寵臣】は集めれば集めるほど役に立つカードなので、今後の戦術としては【寵臣】を第一に購入しつつ、サポートで【手先】や財宝カードを買っていくのが良いかなぁ。
   理想的な動きとしては、【寵臣】(2コイン)*α→【寵臣】(4ドロー)→財宝と【手先】ドロー→【手先】でカード購入+1して高額カードの2枚買い。
  まあ、その為には、【研究所】等のコンボをサポートするカードを買う必要があるが・・・。
  後は、デッキが出来るまでに時間がかかるので、他のプレイヤーに速度負けしないかどうか・・・。



 6.【銀貨】*2スタートしてひたすら財宝プレイ。
  どんな組み合わせでも、とりあえず実行できる超安定プレイ。
  今回の組み合わせだと、【礼拝堂】と【交易場】のデッキに対して速度負けするかもしれないが・・・。



 こんなところか。
 次回はもっとまともな組み合わせでありますように・・・。