ドミニオン

 本日の10枚
 

 最終的には【庭園】VS【属州】な展開になる予感。
 獲得系カードが【改良】しかないが、【橋】からの複数枚購入も目指せる【庭園】。
 【仮面舞踏会】を使った圧縮デッキや財宝デッキからの【属州】。
 はたしてどちらの方が速いのか・・・。


 1.【銀貨】【仮面舞踏会】スタート
   圧縮デッキを目指すならこれで。
   でも、圧縮デッキって、有る程度圧縮した後で逆に【仮面舞踏会】を使われると結構厳しいんだよなぁ・・・・。



 2.【銀貨】【橋】スタート
   安定スタート。
   3ターン目以降は、周りの様子を見ながら購入できるので都合が良い。
   【橋】をトコトン追求するなら、【鉱山の村】や【玉座の間】を買っていきたい。
   【橋】をサポート程度に考えるならば、別のカードや財宝を買いたい。
   個人的には、後1・2枚【橋】を購入して、他は財宝カードを選択で、後半に【橋】で複数枚【庭園】の購入目指すプレイングが好き。



 3.【鉱山の村】or【玉座の間】と【銀貨】スタート
   コンボデッキ目指しますよと宣言なスタート。
   この組み合わせのコンボとしては、【鉱山の村】or【玉座の間】+【中庭】や【書庫】ドロー後に【橋】又は【改良】連打かなぁ。
   【仮面舞踏会】の連打も悪くないかも。
   優良なドロー・+アクションがある組み合わせだと【貴族】はさすがに使わないか。
 

 
 4.【玉座の間】【仮面舞踏会】スタート
   【玉座の間】で、【仮面舞踏会】を連打することを夢みたスタート。
   うまく決まれば、周りに嫌がらせをしつつ、高速でデッキの圧縮ができる。
   ただし、圧縮後に【玉座の間】を活かせるデッキ構成にしないといけないので、なかなかプレイングはシビアか。
   当然運が一番必要。



 5.【改良】【中庭】スタート
   5・2スタートならば、【書庫】よりは【改良】を選択。
   【書庫】や【改良】は、他の3や4コストカードに比べて、序盤から積極的に購入したいとは思わないカードなので、
   今回の5・2スタートはちと厳しく思う。



 以上で。
 書くネタができるまでは、これを続ける予定。