マジック

最後に今まで対戦してきたデッキとの感想を。



ソーラーフレア
以前にも書きましたが、メインはかなり有利なマッチでした。
こちらの共鳴者を殺すスペルは軒並み遅いため、序盤はまず妨害されるとがありません。
普通に回ればかなり有利に進められます。
サイドはトーモット・根絶・虚空の力線のどれかが採用されてきますので、それぞれのカードに合わせた対抗策を引けるかどうかが鍵になってきます。または、相手がこれらのカードを引くことが出来るのかですね。
ちなみに、自発的に2回もクリーチャーを殺せる骸骨の吸血鬼はやばいです。



トリコ
メインは先手と後手でかなり勝率が変わってきます。
その理由は稲妻のらせんです。
こちらが先手ならば1マナの共鳴者が能力を起動できるタイミングがありますが、後手の場合だと能力を起動できるタイミングがありません。ですので、もしメインで後手の場合には、共鳴者ができれば2枚は欲しいですね。
でも稲妻のらせんが来ないならば、ソーラーフレア同様に有利なマッチになります。
後は、ソーラーフレアとあまり変わりません。
実はサイド後はソーラーフレアよりも厳しくなります。
トーモットの墓所に加えて、紅蓮地獄が入ってくるからです。
特に紅蓮地獄は曲者で、こちらにとっては痛手となるスペルです。



グルールと赤単
何度も書いていますが、火力次第です。
共鳴者が起動出来るならば、意外とあっさり勝てます。
根こそぎ焼かれるならば、まず勝てません。
サイド後はこれまた苦しいですね。
ただでさえ軽量火力を持っているのに、それに加えて墓地対策も取れるのでかなりつらいです。
ですので、こちらは是非とも手札を自発的捨てられるカードを用意しておきたいです。(狂乱病のもつれとか)



プロジェクトX
個人的には3:7ぐらいでプロジェクトに分があると感じました。
サッフィーで牽制できる上に、相手のコンボが安定して4・5ターンで決まりますので、かなりつらいです。
サイド後はさらに、墓地対策カードまでありますから、さらに厳しくなります。
ですが、墓地対策カードが効くのは相手も同じことですので、ぜひこちらも投入しましょう。



ドラゴンストーム
基本的に互いに干渉することも無く、コンボが決まったもの勝ちです。
ですが、早めに動ける分こちらのほうが有利と思いました。
サイド後は、計略縛りがあるかないかで、結構変わりますね。
何せ相手はトーモットが入ってきますから。



トロン
メインは問題ないです、普通に回れば勝てます。
サイド後は、青赤>青黒>青緑の順番できつくなります。
理由は、この順番で相手がこちらのデッキへ対処し易くなるからです。



緑単ストンピィ(タッチ赤)
メインもサイドもかなり有利です。
まあ、サイドはトーモットや土覆いのシャーマン次第ですが・・・・。



セレズニア
これまたサッフィー次第です、早々に出てくると結構厳しいところがあります。
タッチ赤だと悪魔火で共鳴者を焼いてもきますので注意です。(CCCでは毎回焼かれました)




要約すると、共鳴者と墓地に同時に対策を取れるデッキほど辛いということです。
ということで、長々と今までの自分の経験を書いてみました。
拙い文章でしたが、何かの参考になれば幸いです。






今回のタイトルは「東方萃夢想」より伊吹 萃香のテーマです。
そろそろ東方シリーズもネタが切れてきましたので、次は何にしようか考えないと・・・。
それでは、またノシ