マジック

もう少し青コンネタでも・・・。
某青氏と話していたのですが、ポンザの早めに出てくるスリスやゾーズーがやばいです。
枷では間に合わない事が多々あります(特に1ターン目のスリスや2ターン目のゾーズーは絶望的になります)。
で、対策でサイドに何を置けば良いだろうという話になったのです。
基本的に青単では除去は無いのでバウンスするしかないんですよね。


で、ぱっと思いついたのが送還です。
これは秘宝の障壁を入れる以前に親和対策用にと採用していたカードです。
残響する真実と合わせて6〜8枚体制のバウンスで序盤の相手の展開を伸ばしていき、カウンターや枷や石につなげる時間を稼ぐ事が目的でした。
当時一応これは成功しました。
8枚のバウンスで戻しながら機械の行進や枷に繋げて親和に勝てていました。
話は現代に戻りますが、親和に効きつつポンザにも効くかもしれないという事で障壁の代わりに入れてみようと言う事に大会前になったのです。
しかし、自分は当日送還を忘れて、障壁のままでしたが・・・。
入れていた某青氏は親和戦で効果があったと言っていましたが、詳細を効き忘れたので日記に書いてくれないかなぁと思っております。
ちなみにポンザには当たらなかったでポンザには試せてはいなかったようです。


同様にバウンスであるのはブーメランですね。
こちらも送還と同様の狙いがあるのですが、こちらはトロンにも効く利点があります。
相手の土地を戻す事によって展開を遅らせることができるので、便利な点があると思います。
だたし、送還と違い2マナかかるのでそこがどう響いてくるのかが問題ですが。
汎用性を求めるならブーメランですね。


後はアーティファクトですね。
といっても鋼の壁ぐらいしか思いつきませんが(名前がうる覚えです、ミラディンの1マナ0/4の壁です)。
こいつは微妙な気がしますが、どうなのでしょうか。
ポンザはサイド後は静電気の稲妻は抜いてくるでしょうから簡単には除去されないとは思います。
かまどの神だと、かまどと一対一交換が出来るのでスリスなどが出てなければ問題なです。
ゾーズーの対策は出来ませんね。
ちょっと自分は試す気にはならないのですが。




まだまだ、サイドをいろいろと考えてみようと思っている自分です。
それでは、また次回。






そういえば、今気がついたのですがリンクが張られていました。
自分のは珍しい形の青コンです。
ですから見た方が、こんな形もあるのだと少しでも参考になれたなら幸いです。