マジック

謀反のカードがちらほら出ておりますね。
今回はその中から懐かしいカードでも・・・。
鎮圧・撲滅・木っ端みじん。
どれもウルザズ・ディスティニーからの採録になります。
当時一番使ったのはやはり撲滅ですね。
当時、撲滅は出る前から話題を呼んでいたカードでした。
これのおかげでマスティコアを筆頭に、数々のクリーチャーを葬りましたね(木っ端みじんもマスティコアに使いましたけど)。
鎮圧は始めは使っていましたが、インスタントとソーサリーしか消せないのがネックで最後には抜いてしまいました。



現環境では結構親和意外になら効き易いので、1・2枚ぐらいは青単につみそうです。
撲滅と木っ端みじんは親和よりもトロンに効きやすいですね。
親和にも効く事は効きますが、荒廃者やエイトグなどを事前に消してからの準備が必要ですね。
トロンには歯と爪後の有効な対策カードとなりえます。
でも、どうせなら塩まき復活さ・・・・・以下略。
とりあえず、3枚とも出て欲しいと思っております。






それでは、また次回に。