マジック

黒コンは何故あまり居ないのだろうと考えてみて、思いついた事。
使ってない人間の思った事なので、信用度は限りなく低いです。
こんなふうに考えている人間もいるんだなぁ程度に思ってください。



1、爆発的なカードが無い。
手札破壊が優位に立てる時間は少ないわけで、この短い間に速やかにゲームに勝てるほどの強さを持つカードが無い。
黒コンの最高の時代とも呼べるオデッセイブロックがあった時代では、消えないこだま、陰謀団の貴重品室からの大量ドレインといった爆発的なカードがありました。
でも、今はそのようなカードはありません。
死の雲は爆発的なカードではないと思っています。
あれは絶対的な優位を維持できるカードでも、築き上げるカードでも無いと思っておりますので(絶対にそうでないとは言えませんが・・・)。
死の雲はそれ相応のデッキのつくりでないと、使いこなせないと思っています。
摘出も、打てば勝ちというようなカードではないです(トロンでさえ打たれても勝てる可能性は残されてますし)。
よって、爆発的なカードにあてはまりません。





2、親和に勝ちにくい。
親和の速度についていけないのではないかと思います。
まあ、想像なので実際のところは分かりませんが。
親和に勝ちにくいから、あまり使われないのかなあと。




3、時代が時代
黒コンが流行るような時代ではなかった・・・。
・・・極論のような考えかたな気もしますが。
デッキが流行るかどうかは、やはり回りの環境しだいであると思いますので。




4、勘違い
実は流行っているのだが、自分が気づいていないだけ。






てな具合に思いました。
実際黒コンはどうなんでしょう?





それではまた〜。