マジック

求められたので書いておきます、実際大したことではないのですが。

1・土地が置けないときには起動をする。
毎ターン土地が置けるとは限りません。
リミテッドでは確かに土地を多めにしますが、毎ターン確実に置くことはありません(あったら負けてます)。
なので、土地が置けないときには1回起動して、戻した土地をセットする。
こうすれば無駄が無くなります。



2・大量にに起動するときは、勝てる見込みがあるときだけ。
確かに毎回、相手のエンド時に3体ぐらい生物を出すのは強いのです。
ですが、デメリットは消して小さくはありません。
勝てる見込みも無いのに起動しつづけると、自分の土地を縛り続けて行動を制限するだけです。
隣で見ているとき、このパターンに嵌って負けていました。
今の環境はタフネス1に対する回答が多いので小出しを複数回おこなうよりは、一度に大量に出して一度に大量のダメージを与えるほうが良いと思います。
後は並べている土地の枚数しだいですね。
自分としては7枚並べば十分なので、その枚数を保持しながら起動をしていくのが有効だと思います。




3・色事故防止
使っているの見ている時、貪る強欲が沼が一枚しか出せずに打てない状況がありました。
しかし、こんな時には沼からマナを出した後、別のマナで起動をして、再び沼を置く事で2マナを出せば、貪る強欲を打つ事が出来ます。
この要に使う事で、色マナの事故を防ぐ事が出来ます。



こんなところを言ったのです。
彼以外は分からないと思うので説明をすると、メロクのことです。