艦これ(2017夏イベント):西方再打通!欧州救援作戦の後段終了

無事に後段作戦も終了しました!
今回も無事にALL甲クリアです。

それにしても後段作戦も色々と大変でした。
特にE-7は、久しぶりにダメコンに依存した攻略となりました。



それでは後段作戦の感想でも。

●E-5 地中海キプロス島沖 地中海への誘い

欧州艦の有無で難易度がかなり変わるマップです。
しかし、欧州艦で最短固定できても、前半の潜水艦、PT部隊、姫入り空襲マスと
道中が非常に激しいMAPでした。


変わりにボスは非常に簡単です。
装甲ギミックもあるので、ギミック解除、陸戦4、決戦支援を行うと、
昼戦で終わることもあるくらいです。


以下に道中を安定して進むかですね。
因みにこれはE-5掘りをしていたときの編成ですが、自分はこれで安定しました。
基地航空隊だけでも、夜戦込みで8割くらいはS勝利とれています。


 削り動画
  

 クリア動画
  


●E-6 地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦


個人的に本イベントで一番の癒しMAPでした。
再び輸送+戦力の2段階MAPです。
本来なら、甲作戦だと輸送ゲージが2000と物凄い量を要求され、
さらには道中にPTや戦艦4の艦隊が待っていたりと後段作戦に
相応しい難易度のMAPと言えるのですが、
別に輸送部隊に拘る必要が無く、水上や機動部隊でも出来るので、
そちらを選ぶと時間がかかるだけの簡単なMAPとなります。
自分は水上(S勝利144)で削りました。


また、戦力ゲージですが、装甲ギミック、簡単に最短ルート編成可能です。
特に装甲ギミック解除後、空母夏姫がかなりダメージが入りやすいです。
基地航空隊、対空装備、対潜水装備が整っている人なら、甲でも簡単にクリアできると
思います。


 輸送クリア動画
  

 戦力削り動画
  

 戦力クリア動画
  



●E-7 北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦
 まさしく大規模イベントのラストに相応しい難易度でした。
 今回、2016年春イベ以来の補給艦使用、ダメコンに頼る道中となりました。
 

 このMAPは道中開通ギミック、装甲解除ギミックがあります。
 必要なマスが多いですが、空襲マスでのノーダメージは無かったので、
 それほど辛くなかったです。


 全てのギミックを解除したら、いよいよ攻略開始です。
 しかし、道中は常に姫クラスの敵が配置されており、
 大破する可能性が非常に高いです。(てか高すぎです)
 ようやくたどり付けても削るのすら一苦労と、最後まで苦労させられましたが、
 何とかクリアできました。
 ラストのゲージ破壊時は、いかに夜戦時にボス単独に追い込めるか、
 夜戦火力をどれだけ用意できるのか、補給艦は何処におくのかなど、
 色々と悩み10数回目の出撃でのクリアでした。

 
 ルート開拓時動画
  

 装甲ギミック発動動画
  

 削り動画
  

 クリア動画
  



新艦ですが、


ルイージは攻略中に、松輪はE-7終了後の掘りで手に入りました。

後は、天霧と狭霧の掘りが終われば、イベント完了です。