艦これ(2017夏イベント)西方再打通!欧州救援作戦の前段終了

2017年夏イベ 西方再打通!欧州救援作戦が始まりました。

一先ず前段作戦が完了しました。(新艦ドロップが無かったけど・・・)



さすがに大規模と事前アナウンスの通り、結構大変ですね。
自分は「資源十分、バケツ少な目」なので、E-1から遠慮なしで支援艦隊を使用しています。
しかし、今回もALL甲クリアを目指してがんばります。


とりあえず、前段作戦の感想でも。


○E-1 リンガ泊地沖 再打通作戦発動
 イベント定番の潜水艦マップ。
 でもボスは新規の潜水新棲姫でした。


 今回はボス到達簡単だけど、ボス固めで割りと大変でした。
 特にクリアまでの3分の2は反抗戦になり、結構ボスを倒しきれませんでした。
 ただ、爆雷投射機を使用し忘れていたので、使っていれば楽だったのかもしれません。


 削り動画
  

 クリア動画
  


○E-2 カレー洋リランカ沖 リランカを越えて
 いきなり敵連合艦隊が登場の2マップ目。
 でも最大の敵は前回のイベントでも存在感をアピールしている軽母ヌ級改。


 自分はボスへのショートカットルートを開いてから、攻略を開始しました。
 空襲あり、空母が大量に攻めてくるということで、対空重視にしましたが、
 それでも結構道中で大破撤退しました・・・。


 さらに夜戦火力が不足気味になった為、ボス戦もかなり苦戦しました。
 前段作戦で一番苦労したマップです。

 ルート開拓
  

 削り動画
  

 クリア動画
  



○E-3 カレー洋リランカ沖 リランカを越えて
 今回初めての輸送作戦と戦力のダブルゲージマップ。
 しかし、S勝利が簡単に取れて3回で終わったので輸送は苦労しませんでした。


 戦力ゲージのほうは再登場の重巡夏姫。
 相変わらず硬く、中々S勝利が取れませんでした。
 雷巡を的確に狙うのは止めてください。orz


 そういえば、意外なことに戦力ゲージのA勝利でも速吸が手に入りました。
 特別衣装なので記念に。
 
 

 輸送クリア動画
  


 戦力削り動画
  


 戦力クリア動画
  


○E-4 紅海 遥かなるスエズ
 前段作戦最終海域。
 装甲おばけな戦艦仏棲姫が立ちふさがります。
 ダブル戦力ゲージで空母姫も居るのですが、夏休み中なので、
 こちらはあっさりと通してくれます。


 戦艦仏棲姫が厳しいだろうと、身構えていましたが、まさかのストレート突破。
 空母姫もストレートだったので、前段作戦で最も楽なマップになりました。
 編成と装備は動画のほうを参照してください。


 バナーに乗っている艦を2隻乗せるといいかもという噂に期待して、
 飛龍とプリンツ乗せてみたところ、プリンツのクリティカル率が高かったり、
 カットイン失敗でも182ダメ出したりしたので、何かしらの効果があったのだと思います。


 1本目クリア動画
  


 2本目クリアまで一括動画
  


 2本目クリア時の動画