艦これ(2017冬イベント):E-1、E-2まで無事クリア

去年末から続いた仕事のイベントラッシュがやっと落ち着きました。
来週からはしばらく落ち着く予定なので、のんびりと色々できそうです。
ROも14日に新しいダンジョンが実装されますし、挑戦して動画取りをしたいですね。


一先ず今は艦これの冬イベント偵察戦力緊急展開!「光」作戦ですねー。
冬イベは小規模イベントなので、攻略自体それほど苦戦しないと思いますが、
新規艦娘の掘りはどうなることやらですねー。(最近攻略中に出会えることが少ないですし・・・)


現在、E-2攻略まで完了しました。

○E-1 日本近海/七尾北湾/舞鶴

ここは潜水艦6隻でさくっとクリアしました。

基地航空隊をBマスに出して、潜水艦で周回するだけの簡単なマップですねー。
Iマスのドロップで色々と潜水艦がドロップするらしいのですが、
既存艦の掘りはイベントが終わった後でやれば良いと思っています。


○E-2 小笠原諸島航路

連合艦隊編成での輸送マップですね。
今回は輸送だけのシンプルなマップでした。


機動部隊か輸送部隊での攻略がセオリーかと思いますが、両方試してみたところ
輸送部隊での攻略でも安定していたので、TPを稼ぎやすい輸送部隊を選びました。

第1艦隊

第2艦隊


神風型2隻入りの上ルート選択で、特大発×2、大発1、ドラム缶3でA勝利75ポイント、S勝利108ポイントです。
安定を取って対空の高い皐月と初月は対空カットイン装備にしました。
水上戦闘機を4隻使用していますが、これで基地航空隊とあわせてボスマスで航空優勢を取れるようにしています。
あとは道中支援・ボス支援・基地航空隊の派遣ありです。


○E-1削り動画

○E-1クリア動画

○E-2削り動画

○E-2クリア動画