艦これ(2015冬イベント):迎撃!トラック泊地強襲

無事に全MAP甲レベルでクリアできました〜。

今回のイベントの感想でも。

○E-1 トラック泊地
20150211173046

軽巡駆逐艦縛りの潜水艦マップ。
特につまずく事も無くあっさりとクリアできました。
いくつか編成を試しましたが、最終的には軽巡1駆逐5編成が安定でした。


○E-2 トラック泊地

作成内容の通り、大量の航空戦力が主力になっているマップ。
しかし、最大の特徴はルート固定のため、多種多様な艦娘による艦隊編成が必要になることだと思います。
最終的に駆逐、重巡、戦艦、雷巡、正母、軽母編成が安定しました。


クリア時は運よくスナイプした形でしたが、ここもつまずくことなくクリア。
このMAPから秋月の対空カットインが火を噴き始めます。


○E-3 トラック泊地沖

本イベント初の連合艦隊マップ。
道中は空母が多いですが、ボス前に戦艦凄姫が待ち構えていますので、
水上部隊のほうが安定してボスにたどり着けました。


初登場の軽巡棲鬼がかなり硬くてクリア時に少々苦戦しましたが、夜戦魚雷カットインで無事クリアしました。
ここでも秋月の対空カットインが火を噴きます。


○E-4 Extra Operationトラック諸島海域

エクストラマップ第1弾。
ここは、トラックに縁のある艦娘を入れておくと、南ルートに進むことができましたね。
自分は那珂を入れて、削り段階で何度かお世話になりました。


クリア時は、駆2低戦2正空2による中央ルートでした。
「秋月の対空が強い」、「相手の陣形が輪形陣」ということで、中央ルートでも殆ど被害を受けないので、
ボス戦の戦力が充実する中央ルートを選択しました。
E-3の苦戦がうそのように、E-4はあっさりクリアできました。


○E-5 Extra Operationトラック諸島海域

エクストラマップ第2弾兼最終マップ。
始めて1ヶ月で参加することになった、2013年夏イベント以来のものすごく苦戦したボスでした。
本当に辛かった・・・、クリアできてよかった・・・。

このマップの編成ですが。
・削り時
 戦艦4+軽空母2(艦隊司令・ダメコン有り)、駆2雷2潜1軽巡1編成が良いと感じました。
 削り時に重視するべきはボスに到達することだと考えていますので、ボス到達を重視しての編成装備です。

・クリア時
 第1艦隊:加賀(烈風601×2、烈風改、彩雲)
      大和(46cm×2、観測機、32号電探)
      武蔵(46cm×2、観測機、32号電探)
      陸奥(試作41cm×2、観測機、32号電探)
      長門(試作41cm×2、観測機、32号電探)
      明石(10cm連装高角砲+高射×2、13号電探改、応急修理女神)
 第2艦隊:雪風(53cm艦首、61cm5連装×2)
      ビスマルク(38cm連装改×2、一式手甲弾、98式夜艇)
      夕立(12.7cmB改×2、照明弾)
      神通(20.3cm3号、20.3cm2号、深照灯)
      北上(SKC34、20.3cm3号、甲標的
      大井(SKC34、20.3cm3号、甲標的

 ※改修できる装備は、最低1回ずつ改修しています。

 クリアは夜戦頼みになるので、第2艦隊は夜戦重視に、第1艦隊は道中のルート固定とボス戦時の梅雨払いに徹しました。
 また、道中の撤退をできるだけ抑えるため、ダメコンを積んで庇う必要の無い明石を最後尾に配置、
 加賀を旗艦にして庇うことで被弾を抑えるようにしました。


 結果的にダメコンを消費しましたが、クリアできたので問題なしです。
 唯一あげるなら、女神ではなく、修理で十分でしたね。 


 最後にクリア時の動画と今回のイベントの動画リストを
  


 https://www.youtube.com/playlist?list=PL8fo3EXhdYzbn9PZSe2qoPl5mgblRHeCM