艦これ:3-5クリアー


そんなわけで、艦これメンテで実装された新MAP 3-5北方AL海域をクリアしました。


個人的には2-5よりも簡単な印象を受けました。
今回下ルートと上ルートの両方を使いましたが、
どちらがやり易いのかは、まだ判断しかねます。



○編成

下ルート
軽1駆逐5編成

下ルートの編成については、特に書くことはありません。


上ルート
戦2雷2重巡or航巡2編成

上ルートでは、空母を採用していません。
着弾観測を考えると空母が欲しくなるのですが、制空権確保にかなり苦労したので、開き直って空母無しとしました。
制空権はとれませんが、道中の安定性が向上し、ボスに到達しやすくなりましたね。

なお、上ルートでは、北方凄姫を倒すことを前提にしているので、三式弾を搭載できる艦全てに搭載しています。



何時通り動画の最後で公開していますので、装備についてはそちらを参照してください。



○攻略
下ルートでは、ボスに到達することを最優先にして、
1マス目と2マス目を単横でやり過ごしています。
ボスマスは安定の単縦です。
今回のボスは、連撃装備を持たせることで、夜戦の一撃で倒せるほどの耐久力なので、到達さえできれば左程難しくはないですね。



上ルートでは、単縦と複縦を使い分けています。
基本的に1マス目に単縦、2マス目・3マス目は複縦が安定かなと思っています。
最終的には、個人の好みによるものだと思いますが・・・。
下ルートよりも戦力が充実していますので、ボス撃破は楽ですね。
ボス戦は特に書くことも無いです。




○動画
 3-5(北方AL海域) 1回目撃破 下ルート1
 


 3-5(北方AL海域) 2回目撃破 上ルート1回目
 


 3-5(北方AL海域) 3回目撃破 下ルート2回目
 


 3-5(北方AL海域) クリア 上ルート2回目