艦これ(2014夏イベント):まずは北方AL海域E-1クリア

今回のイベントは結構難易度の高いMAPが多いですね。
自分が初参加した1年前の夏イベントを思い出します。
とはいえ、あの頃とは比べ物にならないほど陣営が強化されていますし、ガンガン攻略していきます!


まずはE-1をクリア!


自分は以下の感じにE-1をクリアしました。


○編成
 重巡2航戦2軽空母2です。
 

○ルートと陣形

 下ルート固定で攻略しました。
 陣形は、1で単横、2で梯子、3で複縦、4で単縦です


○攻略について
 1MAP目から難易度の高いMAPでした。
 難易度の高い理由は、1マス目の潜水艦雷撃と、その後の夜戦マスで道中撤退する可能性が高いからです。
 もっともボスは弱いので、ボスに到達することさえできれば、何とかなるMAPでもあります。


 そこで、撤退率を下げるために何をすれば良いかを考えた結果、
 「耐久力の高い艦を採用」、「ダメコンを積む」という結論となりました。


 これにより、ほぼ道中大破撤退が無くなり、大分楽に攻略を進められました。
 また、策敵には余裕があったので、ダメコンを積んでいてもボス直前に逸れることはありませんでした。


 このマップでは艦隊支援を使っていません。


○動画
 削り中もほぼ同じ内容だったので、クリア時のものだけ撮りました。