MH4

 早速遊んでいます。
 サーバーの調子が悪いのか、インターネットのオンラインはできませんでしたので、
 とりあえず昨日はローカル通信で遊んでましたー。
 早くオンラインができるようになって欲しいです。


 今回のシステムはMH3GMHP2Gを足して2で割った感じがしますねー。
 各システムのいいところ取りをしていて、今のところ個人的に不満は無いです。
 MH3Gでねっくだったセーブ速度もかなり改善されていて、ストレスは感じません。
 ただ、メッセージ切り替えや、リザルト画面の切り替えがワンテンポ遅いのは不満です。


 新モンスター、新武器、新モーション、3次元戦闘、etcと今回追加要素が多すぎて
 全てについて感想を言うのは辛いところ・・・。
 とりあえず、今回は戦闘の感想でも。
 使用武器は引き続き大剣です。
 新モーションは、飛び掛り攻撃と、飛び掛りや強溜め3から派生のなぎ払い?切り。
 どちらの攻撃も攻撃後の隙が大きいので迂闊には出せない攻撃といった感じです。


 飛び掛りは結構狙っているのですが、中々乗っかれないです・・・。
 特定の部位に当てなければいけないのに、ジャンプが距離・方向共に固定なので、
 中々当てられずに苦労しています。
 大剣はちょっと不向きな感じですね。
 ロッドだったら、段差や壁が無くても飛びかかれているので、いいなぁーと眺めながら戦闘していました。
 ただ、3次元戦闘は3の水中に比べれば楽ですね。
 そこまで苦労せずに戦えています。
 あと、集会所の強さが、MH3並に厳しくなっているように思えるんですが・・・。
 村と集会所の強さの落差がとても大きいように感じています。


 現在のステー

 今回、装備がかなり控えめに設定されているように感じるのは自分の気のせいですかねー。
 防具のスキルが微妙な物が多いので、スキルよりも純粋に防御力重視で統一感のない装備になっています。
 あと、大剣が派生しにくい。><
 ロアルドロスはどこにいるんだー!