RO(GHMD)

 165版をアップしました。
 http://d.hatena.ne.jp/shusei/20140505

 代わりに珍ソロGHMDの話でも。

 RC修正後、2刀ソロ攻略に絶望して休止してましたが、
 時間が経ってソロ攻略の情報がボチボチ集まったので再開してました。
 装備の敷居は高いですが、そろえてしまえば2刀のほうがRCよりも早く楽に攻略できました。

 【準備】
  ※今回の装備は課金アイテムを使用しないで攻略する前提で話をしています。
   Agi+10料理と速度スクロールを解禁するならば、Aspd193や95%フリーの敷居が下がって楽になります。

  とりあえず、ライド・影肩・DMインバースケイルさえあれば何とかなったRCとは違い、
  2刀では装備をきちんと揃えなければ攻略できません。
  なので装備集めから始めました。
  まずはこれ。
  

  大型が多いダンジョンなので、2刀で行くならば大型対策が必須です。
  選択肢としては、以下の4つを考えました。
  1.べべ帽
  2.柴犬帽セット
  3.大型オーク帽
  4.ドレイク錐

  べべ帽はちと火力不足気味。
  柴犬帽セットは、火力が一番高いけど不安定。
  ドレイクは手にはいらない。
  というわけで、自力作成ができる大型オーク帽を、忍者6人を使って作成しました。


  後は武器を新調しました。
  現在4つの武器を使っていますが、短剣は全て新規です。
  



  ・マリシャス錐
   魔眼や2階の敵は固いので錐が必須です。
   始めはカーリッツバーグ対策でマミーを使っていたんですが、
   とあるブログで回復財の節約でマリシャスを使っているという記事を読んでからは、
   マリシャスに変更しました。
   1枚では微妙かなとは思いましたが、使ってみると結構重宝して助かります。(当然ブラッドサッカーと併用です)
   ちなみにEDPで高ダメージを与えているので一回の吸収で3000ほど回復できてます。
   Hitが下がってカーリッツ相手に少々ミスが目立つようになりましたが、マリシャスの方が総じて高い恩恵を受けています。



  ・蛸引包丁ズ
   トリプル祓魔は必須、リべレーションはお好みで。
   GHMDを2刀で攻略するならば、最低でも祓魔はそろえた方が良いです。
   下手にタイタンで妥協すると、交戦時間が増えてしまい、結果として経費増加につながります。
   GHMDならば特化はトリプル祓魔1本あれば十分ですので、トリプル祓魔は妥協せずに揃えることをお勧めします。


   カーリッツを考えると包丁のHit補正は重要です。
   ただ、お値段が張るのでメスで妥協するのもありだと思います。
   リベレーションは、ボス戦でしか使用してません。
   魔眼がトリプルリべレーション+錐、アムダライスはトリプル祓魔+トリプルリベレーションにしています。
   こちらは無理にそろえなくてもトリプルタイタンで十分かなと思います。
   (最初からハルシをかけてアムダライスを倒したい人は、トリプルリべレーションを揃えましょうー)


  で、以上を踏まえて各階攻略時の装備。
  ※このSSを準備したときには、HSPとサラマインしか効果が残っておらず、
   お菓子がないのでHITとフリーが少なめになっています。

  1階攻略時
  
  対誘う魔眼
  
  2階攻略時
  
  真っ赤なマーチングハットと大型オーク帽の持ち替え。
  くわえたディスクとブラッドサッカーを持ち替え。


  木琴ベントスにしているのは、深淵セット+1体を抱えても回避を維持するためです。
  下手にレイドを挿して回避を落とすよりも、こちらのほうがお財布にやさしいです。
  如何してもレイドを使いたければ、ドラゴンセットで回避を上げないと無理ですね。
  その場合には、闇ドラゴンベストを複数用意しておく必要がありますが・・・。
  あとは、素直に課金アイテムでAgiを上げるですかね。 



  対ロイヤルナイト
  
  中型で大型オーク帽の効果が少ないので、黒犬セットに換装。
  それとMBが痛いので火肩+火鎧にしています。
  ただ火鎧だと呪われたロイヤルナイトのダーククロス事故死があるので、
  呪われた方は闇鎧のままでもありかなと思います。
    

  対アムダライス
  
  
  
 【攻略】
  持ち物はこんな感じです。
  
  消耗品は多めに持っていて、使い切ることはまずないです。
  

 ・1階
  変わらずRCで攻略。(常時EDP)
  ただし、1体を相手にするときは素殴りの方が速いので素殴りにしています。
  毒ビンの使用数は、西で1本、東で1本、北で4〜5本という感じです。
  なお、北側が自分にとってGHMDで一番死にやすいので慎重に進軍します。


  魔眼戦は特に説明ありません。
  ハルシ+EDP+火付与で適当に殴れば勝てます。
  



 ・2階
  ここからは2刀素殴りです。
  聖付与が付くまでは真っ赤なマーチングハットで殴って、
  聖付与が付いたら大型オーク帽に持ち替えます。
  後は、hitが足りないのでカーリッツバーグ相手にはくわえたディスクを装備します。


  基本的に一度に相手するのは4体までとしています。
  それ以上は、回避が下がりかなり被弾するので、バックステップで引き離します。
  2階攻略時で死亡原因となる深淵のBSと血騎士のMSの対策ですが、
  BSは95%フリーを保ち、くわえてHP25000以上保つことで対策します。
  血騎士のMSですが、割と被弾する前に倒せるため、火レジポさえ使っておけば
  HPをある程度保つ程度で十分です。(被弾しても始めの1発分だけです)



  ロイヤルナイトは、装備を換装して突っ込みます。
  もしEDPや聖付与が切れていた場合には、EDPをかけなおしたり、聖付与が付くまでの間
  真っ赤なマーチングハットをかぶって攻撃します。
  火鎧+火肩+火レジポでMBは3000台まで下がるので、それほど苦労せずに倒せると思います。
  ※上でも書きましたが、火鎧の場合、呪われたのダーククロスが事故死の原因となりますので、
   安牌で行くならば回復財を多少使用することになったとしても、闇鎧+火肩にしたほうが良いです。



  アムダライスの戦闘は、沸き場所近くにある柱で戦っています。
  お邪魔モブが沸いた際にあまり近寄ってきませんし、MBでノックバックしても死体のそばに行くことはないので
  安定して戦える場所です。
  自分はアムダライスと交戦直後から、ハルシを使用しています。
  上の装備なら、高級戦闘薬が無くてもハルシの効果時間内に倒せます。
  普段は避けられないMBもハルシがあれば避けられるので、回復財節約のためにもハルシは交戦直後から使用します。


  アムダライス戦は、ダメージを受けたら直ぐに全快までHPを回復します。
  これは爆裂時のクリティカル27000ダメで死なないようにするためです。
  これさえ守れば、死ぬことはまずないです。
  状態異常は直ぐに治しましょう。
  なお、致命的な傷を受けるとカボケーキや雑煮で回復しなければならず、経費がかさみますので
  ちょっとした減少でも躊躇せずに白Pで常に満タンをキープしたほうが良いと個人的には思います。



  ざっくりと書いてきましたが、割と長くなってしまった。
  それでは、今回はこれで。
  今度がんばって動画でも撮ってみようかなぁ。


  追記。
  つたないものですが撮ってみました。
  http://d.hatena.ne.jp/shusei/20130726
 

  追追記
  経費節約版をあげてみました。
  http://d.hatena.ne.jp/shusei/20131201