テーベの東

 昨日は4人でテーベの東で遊んでいました。

 テーベの東というのは、発掘をテーマにしたボードゲームです。
 一応2007年のドイツゲーム賞に名前も出ていたので、そこそこ有名な部類と思います。
 知識を貯めて、発掘品を掘り出して、品物を展示したり学会に出たりして得点を競い合うゲームです。
 本物発掘のごとく、巾着袋に手を突っ込んで発掘品を取り出すのがとてもユニークですね。
 運の要素は高めなので、好みは分かれるところです。
 
 成績は、3位、びり、2位と残念ながら勝利はとれずでした。
 1回戦目は、手探り状態だったので置いといて。
 2回戦目は、発掘がテーマなのに、ほとんど発掘せずに惨敗。
 3回戦目は、中盤まで一人だけ飛びぬけていたせいで出る杭が打たれ、最後に逆転されました。
 ・・・・・次回がんばろう。