銀符律

 第2回全国大会に出場してきました。
 結果は、4-2の圏外でした。


 今回の大会は、喜び半分悔しさ半分といったところです。
 喜びはウォルトさんが優勝したこと。
 自分がデザインしたデッキで優勝してくれるのは、デッキビルダーとしては無上の喜びです。
 ウォルトさんにとっても念願の優勝だったので、とっても喜ばしいことです。
 ついにシルバーコレクターは返上だねー。(笑)
 

 悔しいことは、自分のプレイングの不甲斐なさ。
 最終戦にて、日の霊夢の能力を自ターン中のみであることを忘れるという大失態をやらかしました。
 このプレイミスのせいで、何かも台無しにして最終戦を落としました。
 こんな酷いプレイングをしてしまい、ひたすらに不甲斐なく思います。



 今回の記録。
 デッキは、雪タッチ日。
 ウォルトさんが優勝したので、公式にデッキが載るだろうけど細部が違うので記録。
 TH-0005 メディスン・メランコリー×2
 TH-0072 西行妖×4
 TH-0085 チルノ×4
 TH-0090 博麗 霊夢×3
 TH-0136 メルラン・プリズムリバー×4
 TH-0149 藁人形×4
 TH-0160 キスメ×3
 TH-0162 鍵山 雛×4
 TH-0164 レティ・ホワイトロック×4
 TH-0166 十六夜 咲夜×4
 TH-0168 火焔猫 燐×3
 TH-0221 猫の楽園×4
 TH-0221 白楼剣×4
 TH-0241 霧雨 魔理沙×3
 TH-0243 フランドール・スカーレット×4
 TH-0278 橙×3
 TH-0297 天候・ダイヤモンドダスト×3


 Ver3のタイプから、Ver4で追加された強カードを入れ替えた形。
 小町が入っていないのは、フランドールとの相性の良い天候・ダイヤモンドダストを採用したかった為。
 ただここら辺は好みの問題なので、個人の自由といった感じ。



 1回戦 宙日 後攻・勝ち
 相手、左AF日メルラン、右AF橙(Ver4)だしてアタック。その後、中央DFに神奈子(Ver4)でエンド。
 こちら後手、中央AFフラン(Ver4)、神奈子のところに天候・ダイヤモンドダストを張り、
 フランの能力で神奈子をバウンス。
 その後、メルランの前に雛を出してエンド。
 後は、盤面をコントロールしてフランドールで殴って勝ち。



 2回戦 雪タッチ日 ウォルトさん 後攻・負け
 まさかの身内対決。
 最終的に相手が先行の分だけ、最後詰めきれずに負け。



 3回戦 花日 先行・勝ち
 相手が思うように2コストキャラを引けない試合に。
 こちらは橙・燐で殴りつつ、猫の楽園、キスメ、雛、レティで相手の動きを妨害して殴り勝ち。

 

 4回戦 雪日 後攻・勝ち
 相手、AFメルラン・小町(Ver4)でエンド。
 こちら、メルラン前に雛、小町に西行妖でエンド。
 (こちらはメルランが手札に居たものの、場に出せなかったので、メルランを活用できない展開に
  持ち込むプレイングを心がける。)

 この後は、互いにドローゴーを繰り返す展開に。(偶に小競り合いはあり)
 主だった動きがない中盤で、待望の橙をドロー。
 これでこちらに流れを引き寄せて勝ち。



 5回戦 花単 後攻・勝ち
 相手、左AFに小傘(Ver1)、右AFに椛(Ver4)、中央AFにこいしという展開。(こいしには藁人形)
 自ターンに、小傘前に雛、右AFに咲夜でエンド。
 相手ターン、椛アタックの中央AFに上海人形出してエンド。
 こちらのターン、中央AFにフランドール出して、咲夜アタック、鑑定書宣言でエンド。
 相手ターン、椛・上海アタックでエンド。
 こちらのターン、フランアタック、咲夜アタック、鑑定書宣言で、左AFに霊夢
 中央DFにレティを置いてエンド。
 この後は、盤面をコントロールして勝ち。




 6回戦 日単 先行・負け
 日の霊夢の能力を勘違いして、サポート一方落ちをやらなかったり、他にも目も当てられないプレイングして負け。
 完全に集中力を無くした試合でした。






 今回の悔しい思いを励みに、今後がんばっていこうと思います。
 次回は、納得のいく大会を・・・。
 そして、何時かは自分も優勝を・・・。