LMC

で、今日LMCに行って来ました。
結果は数年振りのLMC優勝ー。
確か前回は正義の命令入りのトロンを使っていた時だなーと思って調べてみたら、2004年の1月でした。(笑
3年ちょっとぶりの優勝でした。


デッキはグレーターブリッジ、よりよい品物入りのナルコです。
ノワールのエルフ4
ノワールの助言者4
緑探し3
ゴルガリの墓トロール
ナルコメーバ4
バザールの大魔術師4
臭い草のインプ4
ボガーダンのヘルカイト1
炎の血族の盲信者2
よりよい品物4
戦慄の復活3
黄泉からの橋4
森3
島2
沼2
ヤヴィマヤの沿岸1
繁殖池4
湿った墓2
草むした墓2
地平線の梢3


サイドボード
原基の印章3
計略縛り3
暗黒波3
トーモッドの墓所
魅力的な執政官2




結局緑黒ブリッジは弟にまかせて、自分は当初からの予定通りよりよい品物とバザールを両立させてみました。
サイドボードの今回の実験は、執政官と墓所
執政官はビートダウン相手にリアニメイトすれば、かなり有利になれると思い投入。
墓所は前回のマリガンを教訓に、同系のときに初手に無くても気にならないように墓所を試してみました。
まあ、結局同系にはあたりませんでしたが・・・・。
ちなみにビートダウン相手に橋を守る目的として、自分は力線を入れる気はまったくありません。
そんな余裕無いです。
以下レポ。



1回戦 ドラゴンストーム ○○
1戦目 1ターン目:ラノワールのエルフ、2ターン目:助言者とバザール、3ターン目:KILL
この間、相手の動きが新ベナリアと手練だけだったので、なんなデッキかさっぱり分かりませんでした。
とりあえずトーモットの墓所は入ってくるだろうと思って、計略縛りを3枚投入。
結果的にこれが当たることになりました。
2戦目 相手、新ベナリア、睡蓮の花*2待機。ここでドラゴンストームであると発覚。
とりあえず、計略縛りが手札にあったのでラッキーと思いながら1ターン目に入りました。
で、スタートは助言者でトロールを発掘しながら、順当に墓地を肥やしていきます。
しかし、よりよい品物もバザールも無かったので、ゆっくりと進んでいました。中盤、相手の待機が解除されてドラゴンストームが来るかと思っていたら、なにも来ずにエンド。何も無いかと思っていたら、こちらのターンエンドでヘルカイト。対象はナルコメーバ、本体4点(15)。こちらも対応で橋を落として、ゾンビ2体確保。
そこから、ノーガードの殴り合い。こっち14→9、相手をなぐって18→9。次ターン9→4。ここでよりよい品物を引いたので、キャスト。相手対応ヘルカイト。これを計略縛りして勝ち。



2回戦 ソーラーフレア ○○
1戦目。トリプルマリガンするものの、バザール・ナルコメーバ・土地*2と望みの有る手札でスタート。
1ドロー目、助言者。2ドロー目トロールをドロー、これで発掘モードに。しかし相手はコンパルから絶望の天使をディスカード。次のターンにリアニメイトされて厳しくなるなあと思っていたら、天使をリアニメイトされるがバザールが壊されなかったお陰でそのまま回して勝ち。
2戦目 緑探し、助言者、ナルコメーバ、バザール、橋、青緑ランド、よりよい品物をキープ。緑探しで土地を出しつつ、バザールを展開していくものの、相手神の怒り。ここで、橋を捨ててゾンビは確保。次ターンによりよい品物をセットするものの、発掘が無かったのでそのままゾンビで殴り。2ターン後に発掘カードを引いたので、ぐるぐる回して勝ち。



3回戦 グルール ○××
1戦目 2ターン目にバザール、3ターン目にトロール捨てて発掘、4ターン目win。
2戦目 共鳴者以外のパーツが全部そろっていたので、キープしたところ共鳴者を引かずに負け。
3戦目 共鳴者を焼かれ、トロールをトーモッドの墓所で消されて、場にはラノワールのエルフのみに。その後のドローもラノワールのエルフしか引けずに、相手は猿・硫黄の精霊・ヒヨケムシと次々とレッドゾーンに。ラストターン、ラノワールのエルフ*3・梢*2・沼から、ドロー草むした墓。梢ドロー→よりよい品物!。ラノワールのエルフを生贄にささげてドロー→トロール!とここまでは運がよく進んで行ったのですが、残念ながら途中で止まってしまい負け。



4回戦 ソーラーフレア ○×○
1戦目 バザール*2があったので発掘がありませんでしたがキープ、とりあえずドローしていくものの発掘ひけず。あえなく神様が怒りました。とりあえず、対応で橋を捨ててこの時点でトークンが5体。殴って19→9。相手ターン影身者をこちらのボガーダンのヘルカイトに変身、残りトークン3体。こちら全軍攻撃で9→4。戦闘後生き物だして戦慄の復活フラッシュバックでヘルカイトを出して勝ち。
2戦目 トーモットと思って計略縛りを入れたら、相手は力線でした。orz
3戦目 計略縛りを原基の印章に変更。とりあえず、初手にあり、発掘は無いものの、バザールがあったのでキープ。
相手、マリガン、マリガン、マリガン・・・・と前回自分も陥った力線負のスパイラルモードに。しかし、なんと最後に手札1枚でしたが力線をセットしてきました。しかし、こちらは原基の印章を持っていたので、割ってそのまま勝ちました。



5回戦 赤単バーン ○×○
1戦目 1ターン目の助言者は焼かれたものの、2ターン目のバザールは残り、そのまま勝ち。
2戦目 共鳴者が立て続けに焼かれてストップ。その後、トロールを素で出しながら、無理やり発掘につなげるものの流石に負け。
3戦目 緑探し。相手トーモットの墓所。とりあえず墓所を退かしたかったので、アップキープにトロールディスカード。しかし、相手は起動せずにそのまま発掘。ここで、橋1枚他適当が落ちたところで、相手が墓所起動。お陰で発掘が止まらずにそのまま勝ち。



6回戦 ID(ウォルト氏)
最後の最後で身内でした。この時点でTOP8に入れる可能性は9人。オポが微妙のため、IDしても落ちる可能性がありましたが、まあそれならそれでしょうがないとID(ちなみにウォルト氏は4−0−1だったのでこれで確定しています)。
結果が分かるまで、とりあえずデッキチェックの為にデッキを提出しながら、ウォルト氏と共にだべって待っていました。
この間にスタッフがウォルト氏のトークンカードにつられていたり、自分のデッキのチェックよりもトークンカードを整理するほうが長かったりなどといった、ネタがありました。
で、結果発表。ぎりぎり8位に滑り込めました。しかし、実際には思った以上にガチでやっていたところが多く、確定でTOP8に入れていました。


ここからはデッキリスト公開でしたので、大分気が楽にプレイできました。
相手のサイドが分かるってすばらしい・・・。


シングル1回戦 緑タッチ赤ストンピィ ○○
1戦目 ラノワール・インプ・ナルコメーバ・よりよい品物・土地・橋をキープで、ラノワール・ナルコメーバ・インプを並べて場のお茶を濁しつつ、5ターン目にラノワールと土地*3からよりよい品物。で、ライブラリーを空にして勝ち。
2戦目 緑探しでインプ発掘したら、ナルコメーバがこんにちわ。そのまま助言者・インプを並べていき、気がつけばビートダウンモード。そのまま、橋を使いながら途切れさせること無く殴っていき、最後はラノワールトークンからトロールを並べていき殴り勝ち。


シングル2回戦 グルール ○○
1戦目 普通に回って勝ち(メモによるとらしい)。この試合は何故か記憶がありません・・・・。
2戦目 墓所やルサルカで墓地のインプや橋を消されていくものの、2枚目のインプで発掘をし続けれて勝ち。しかし、相手の土地多く引いたのと、最後のドローが火力でなかったお陰で勝てました。


シングル3回戦 ソーラーフレア ○○
1戦目 3ターン目によりよい品物を置いて、ぶんぶんぶんで勝ち。
2戦目 4ターン目によりよい品物を置くものの、発掘などが無く動けず。しかたなくナルコメーバを生贄にしながら、発掘していくものの橋が見えず。相手に妨害されないことを祈りながら何ターンかに跨って発掘をしていきました。ようやく橋が3枚ほど落ちましたが、この時点で場がナルコメーバ(4体目)、ゾンビトークン2枚と炎の血族には足りず。結局、次ターンに相手に妨害されないことを祈りつつターンエンド、結局相手は屈辱を品物に打つことしか出ずにターンエンド。そして、自分のターンでインプを発掘して、インプ・ナルコメーバ・ゾンビから、トロール・盲信者をリアニメイトして勝ち。この試合はお互いにぐだぐだの引きをしていましたが、よりよい品物のおかげでこちらは多く動くことが出来勝てました。




とりあえず、優勝とLOM権とよりよい品物が強いですよーとアピールできたので良かったです。
今回の感想。
・相手がグルールだと共鳴者を焼かれ続けるので、きつい。そこで、共鳴者に頼らないディスカード候補として狂乱病のもつれがほしいと感じました。
・同系にあたらなかったので、墓所は試せませんでした。
・ソーラーフレアには、こちらの方が分があり。グルール系はサイド後が火力+墓所でかなりきつい。
・メインはとりあえず完成。ただし細部の調整の必要あり。
・黒マナを減らしたら、インプが出せないことがあって意外と困った。





とりあえず、何か他に書くことを思い出したら明日あたりに追記しようと思います。
今日はこのへんで〜ノシ


本日のタイトルは「東方妖々夢」より、紫戦の曲です。
この曲は東方シリーズのお気に入り5指に入る曲ですね。