CCC

結果は3−3でした。
デッキは以前書いた赤緑白に、ゴブリン→火山の槌の変更を加えたデッキです。
以下れぽ


1回戦 緑白黒コントロール ○○

1戦目 サバンナライオン*2で中盤まで殴るものの、途中土地しか引けずに攻撃がストップ。しかし、相手の動きが鈍く、有効打を打たれる前に火力で焼けて勝ち。
2戦目 長老を槌で排除しながらサバンナ・やっかい者で殴るが、怒りでリセット。
その後に追加生物を出すものの、信仰の足枷を張られ黒瘴を出される。しかし、トップデッキした焼け焦げたルサルカを引き、それまでに持っていた脅しつけとのコンボで逆転勝ち。


2回戦 赤緑白中速ビートダウン ××

1戦目 互いに殴りあいながら、火力で焼きつづけるものの、稲妻のらせん*3のライフゲイン差で負け。
2戦目 密林の猿人(1/1)とルサルカでの悪いスタートではあるものの、大量の火力を持っていたのでスタート。しかし、らせん*2と教主のライフゲインで削りきれずに負け。


3回戦 青白黒リアニメイト ○××

1戦目 ダブルマリガンをするものの、リアニメイトを1度されるものの勇丸とサバンナで殴りながら火力で焼いて勝ち。
2戦目 赤マナのでない初手で初めて、事故り負け。
3戦目 手札が軽量だったので初手ランド1枚で初めた結果、案の定事故って負け。


4回戦 緑黒手札破壊型コントロール ××

1戦目 ダブルマリガン、土地1枚スタート。しかし、一度もランドを引かずに負け。
2戦目 ワンマリガンスタート。しかし、貪欲のネズミ*2でハンドアドヴァンテージを取られてジリ貧になり負け。(サバンナライオンスタートのため、ネズミを焼いて殴っていたので、かなりハンドを消費していました。)


5回戦 赤青白バーン ○○

1戦目 生物を焼かれたり、枷を張られるものの、火力で押し切り勝ち。
2戦目 互いに火力の打ち合いを行い、一方的にらせんをこちらが引いた為勝ち。


6回戦 赤緑白ビートダウン ○×○

1戦目 番狼*2、やっかい者*2で殴りきって勝ち。
2戦目 こちら2ターン目に番狼を焼こうとしたら、召集のジャイグロで回避される。
次のターンから大長刀がついて6点で殴られ開始。途中何度か火力と平和な心で止めようとしたものの、ジャイグロ・古の法の神で回避されて対処できずに負け。
3戦目 猿人・やっかい者・番狼・ルサルカと立て続けに展開して、火力と脅しつけで勝ち。





以上な感じでした。
マリガンミスをしなければ、また違った結果になったかなぁと後悔しています。
とりあえず、同色対決はらせん・教主が勝負の鍵でした。
同じ様に回っていれば、ライフが高いほうが勝つのはまあ当然ですよね・・・。
そのことが今日は痛感しました。
後、サイドは
帰化
平和な心2
脅しつけ3
類電の反響3

でした。
帰化・霊の通り道は使用せず、もっぱら平和な心と脅しつけを使用してました。
脅しつけはもとより、平和な心はなかなか良かったです。
軽く、相手の生物対処としては結構いい感じでした。
類電の反響は、すいませんネタでしかありませんでした(一度も使用しなかったし・・・汗)。
とりあえず、今後もいろいろな形を試して行きたいと思っています。



それでは、また〜。