トリノ

・五輪
昨日のトリノを見ました。
スノボーで、アメリカ勢の高レベルな演技にひたすら感動でした。
高さ、速さ、技どれもすごいものばかりでしたね。
機会があれば是非とも生で、目の前で観戦したいです。

日本勢は、予想外の大苦戦。
初メダルがいつになるのか、ハラハラしながら朝の新聞を読んでいます。

がんばれ日本!



・マジック
今回はCCCのサイドボードについて。

現状で考えているのは、
・エンチャント・アーティファクト対策
帰化(万能の対策)
ブリキ通りの悪党(シャーマンよりも上かなぁ・・、赤ですし)
かまどの神(先置きできる)
ヴィリジアンのシャーマン(3マナがネック、緑ですし)
古の法の神(唯一の生物エンチャント破壊)

・全体回避
霊の通り道(ラスなど全体的に・・・、かなりの有力候補)
照らす光(紅蓮地獄に・・・、でも使わないかなぁ・)
来世への旅(一体だけですが、大きくなります)

・マガ
類電の反響(夢の一撃必殺)
血の手の炎(妥当に火力を増やして、別のデッキのライフゲインも封じられます)
真髄の針(とりあえず、変成封じ)

・ビートダウン
貪る光(召集できて確実除去)
火山の槌(2マナ3点火力は相手の生物焼きに使えます)
栄光の頌歌(ゲームの流れを一気に引き寄せられます)
腐れ蔦の外套(でっかくなります)

・コントロール対策
荒廃の思考(ランド吹き飛ばします、でもきっと無理)
石の雨・大惨事(土地破壊で相手を遅らせます、でも大惨事は微妙?)
火力(王道ですね)
生命の咆哮の思念(寄せ餌です)


最近、時間が無くてカードリストが見れませんでしたので、簡単に候補を思いつく限り書きました。
当日までにカードリストを見ながら吟味するつもりです。



今日はこんなところで。
それでは、また次回。
ところでカーリングって、難しいそうな競技ですね。