マジック

そんなこんなでCCCに行ってきました。
ゴールデンウィークのためか、いつもより多い50人の6回戦でした。
デッキはやっぱり青コンで、メイン変化無しのサイド変更して望みました。
結果は、5−1の4位。
残念ながらLOM権GETできずーでした。

で、以下レシピとレポです。
マナ漏出4
卑下4
邪魔4
巻き直し4
残響する真実3
知識の渇望4
袖の下2
時間停止2
ヴィダルケンの枷4
威圧の杖3
マイアのマトリックス
島17
隠れ石4
雲上の座4



サイドボード

尖塔のゴーレム4
曇り鏡のメロク1
幽体の変容2
母聖樹2
時間停止2
太陽のしずく4



1回戦 白単ウィニー ×○○

1戦目 カウンターしながら序盤を耐えるものの、枷を引かずに負け。
2戦目 太陽のしずくとカウンターで序盤のうちにクロックを減少しながら枷を2枚出すものの、1枚壊されて、1枚を停滞の繭で止められる。しかし、尖塔のゴーレムで相手を止めて隠れ石で殴り勝つ。
3戦目 今回も太陽のしずくと相手の急報を残響する真実で打ち消して、時間を延ばしながら尖塔のゴーレムと隠れ石で殴り勝ち。


2回戦 黒コン ○×○

1戦目 序盤は互いに動かずに、マナを伸ばし続ける。中盤で邪魔1回分のマナを残しながら枷を設置。しかし、返しで迫害を2連発されて手札がすべて消える。しかし、場に出した枷でコントロールしながら、引いてきたカウンターを使い隠れ石で殴り勝つ。
2戦目 マリガン後、土地5枚+袖の下で始めるものの迫害で手札を落とされる。その後にに夜の囁きを3発うたれて手札差が付いた所で投了。
3戦目 5ターン目の袖の下(墨目)の返しで迫害で手札を落とされるものの、墨目が杖と枷でブロッカー消しながら殴り、勝ち。


3回戦 青単トロン ○○

1戦目 早々にトロンが揃ってスレイバーや威圧の杖などを使われるものの、隠れ石とマイアのマトリックスを出して殴り勝つ。
2戦目 トロンが揃わない間に隠れ石で殴り勝ち。


4回戦 青単親和 ○××

1戦目 相手の動きが鈍い間に、カウンターとバウンスで耐えて枷と隠れ石で殴り勝ち。
2戦目 相手の2ターン目に、金属カエル+はばたき飛行機械(手甲付き)+ホバーガード出されて負け。
3戦目 3ターン目の枷を無効で消されて、返しで頭蓋囲いが通ってしまい、太陽のしずくも役に立たないパワーで殴られ負け。


5回戦 緑黒デスクラ ○○ (O川君)

1戦目 2ターン目の桜族の長老に9ターン殴られるが、それ以外をカウンターしながら隠れ石を並べて、袖の下で勝ち。
2戦目 トロールと証人をカウンターするものの手札が時間停止*2と土地*3に。おかげで摘出が通り邪魔を抜かれる。しかし、知識の渇望*2で手札を整えていき、袖の下で北の樹の木霊をとって勝ち。


6回戦 緑コン ×○○

1戦目 相手先行の2ターン目の火と氷の剣を出され、それでアドバンテージを取られる。結局、枷を引く物の序盤の差が埋められず負け。
2戦目 序盤からカウンターをして5ターン目に袖の下で北の木の木霊をとって勝ち。
3戦目 2戦目と同様の動きで勝ち。




以上です。
サイドのゴーレムはビートダウン相手にサイドインしましたが、相手の生物を止めるために親和しながら出せる点が良かったです。
メロクも同様に、ビートダウン相手のサイドボードに用意してみました。
結局一度も使わずにじまいでしたが・・・。


自分も当たった青単トロンですが、会場に何と3人も居たのでびっくりでした。
トロンが揃わなければ出来損ないの青単だし、隠れ石が全く無いことなどを考えると、青単トロンは微妙に思えました。



そんなわけでした。
それでは、また。