マジック

個人的土地評価


基本地形編

1.APACランド
2.Arenaランド(初代)
3.βランド
4.サーガランド
5.ユーロランド


個人的には基本地形は以前の文章型のほうが好きです。
ですから、必然的にマナシンボル型は評価が下がります。
それでも、ユーロランドと神河ランドは絵が良いので好きですが。
ちなみにAPACランドで日本がモチーフになっているのが、5種類もあることを知ってました?
各色のランド1枚ずつあるんですよね。
3位のサーガランドですが、自分が始めた時に出たエキスパンションで思い出のあるセットなんですよね。
そのためか、ずっと贔屓にしてきてます(絵も好みですし)。
最近はAPACランドなどに押され気味ですが・・・・。
もし、6位も書いていたら神河が入ります。
新デザイン+絵が好みという事もあって、マナシンボル型ですが好きですよ。
MTGは全体的に絵がきれいな物が多いですよね。
きっとそんなところもMTGが長続きしている一つの要因になっているものだと思っています。



そんなわけで、基本地形編でした。
あしたは特殊地形編の予定です。
では、また。