マジック

結局青単で行きました。
結果は4−2で7位、オポ差でパックがもらえませんでした。

レシピは以下の通り。


マナ漏出4
卑下4
邪魔4
巻き直し4
撹乱する群れ4
鎮圧2
知識の渇望3
ブーメラン3
威圧の杖3
ヴィダルケンの枷4
マイアのマトリックス


島17
雲上の座4
隠れ石3



サイド
石臼4
幽体の変容3
時間停止2
母聖樹2
送還4


禁止施行後Ver.1です。
追加したカードは撹乱する群れと鎮圧です。
スポイラーの段階では弱い弱いと言われていたこのカードですが、実際に使ってみると結構強いです。
いざというときのピッチはもちろんの事、普通に使ってカウンターしたことが数多くありました。
で、以下レポ。



1回戦 タッチ赤青トロン ×○○

1戦目 早々に出てきた母聖樹にメインから対抗できず、負け。
2戦目 母聖樹とトロンはあっても緑がなく、その間に土地並べて杖を回しだしたところで相手が投了。
3戦目 相手が母聖樹早々とだしてトロンをそろえるものの、決定打をひかずに場が膠着して時が進む。時間切れ直前で相手が沸騰(母聖樹経由)でスタート。幽体の変容 → マナ漏出 → 3マナ支払い → マナ漏出 → 3マナ支払い → マナ漏出 → 撹乱する群れ(ピッチ)でしのぎきり、その後は隠れ石で殴り勝ち。


2回戦 緑黒デスクラ? ○○

1戦目 頭蓋の摘出*2 北の樹の木霊*2をそれぞれカウンターした後後続続かず、コントロールしきって勝ち。
2戦目 相手が土地2枚で止まっている間に、マトリックスで早々と殴り勝ち。


3回戦 赤単ポンザ

1戦目 相手モックスからの2ターン目石の雨を打ってくるものの、3ターン目には何も出来ずに
その後カウンターし続けて勝ち。
2戦目 警戒しなかった抹消を打たれて負け。
3戦目 5ターン目まで相手が動かなかったので、ゆっくりとコントロールしていって勝ち。


4回戦 赤単スライ ○××

1戦目 枷*2を3ターン目と5ターン目に置いたところで相手投了。
2戦目 軍勢*2雪崩使い*3の前にどうしようもなく負け。
3戦目 土地が2枚で止まって負け。


5回戦 シャーマンデッキ ○○

1戦目 普通にコントロールして勝ち。
2戦目 3ターン目の知識の渇望に沸騰打たれるものの手札に4枚の土地があったためにリカバリー、その間に頭蓋の摘出*2を打たれ1枚はピッチ青群れでカウンター、もう一枚で枷を抜かれる。しかし、相手のうごきが芳しくない間に杖とマトリックス並べて勝ち。


6回戦 青緑トロン ××

1戦目 そうそうに並んだ母聖樹の前に的爪を打たれる、威圧の杖と雲上の座*3で名張を見せる物の結局負け。
2戦目 土地が4枚で止まって負け。



とりあえず禁止後の調整は成功した大会でした。
はっきり言って撹乱する群れは強いです。
きちんと使い方を理解しているならば問題無いレベルのカードでした。
後は赤単スライに当たったのはどうしようもなかったです。
送還で粘りましたがダメでした(土地事故で落とした試合はどうしようもないです)。
母聖樹も相手ばかりサーチせずに引けて自分だけ引けない試合ばかりでした(これは完全に運ですね)。
後はメインから入れてくるトロン対策を考えたほうが良さそうです。
石臼同系に当たらずに試せませんでした(数自体はいたのですが)。
とりあえず、そんなところです。
思い出した点があったら、後から書き足していきたいと思います。



それでは、また。
明日は諸事情により五竜は行かなくなりました。