マジック

明日プレリに参加する予定です。
ちゃんと起きられるといいなぁ・・・。
参加できたら欲しいレアカードがでるといいなぁ・・・。

とりあえずいろいろがんばります。




デッキも作っていないので青単ネタでも。
「アンチ青カードがいくつか出ています」と前の日記で書きましたが、でるからには対策をいろいろと考えねばなりません。
とりあえず思いつく限り挙げてみます。


・すべてを護るもの、母聖樹
筆頭のアンチ青ですね。
根本的な対策としては破壊するしかないのですが、青単では編み直しか自分でも出すぐらいしか思いつかないです。
自分でも出す場合壊れる事を前提とするために土地の総数を27〜28ぐらいにしないとやっていけません。
編み直しだとインスタントなのですが5マナかかるのが欠点なんですよね。
後はダメージを受けるのだから相手のライフを減らしにいくのも一つの手です。
青単では苦手ですが・・・・。
やはり自分も出すのが一番ですかね。



後はこれがどれだけ使われるかなんですよね。
使われそうなデッキとしては黒コン、赤コン(赤バーン)、トロン、青白コン(同系)、ランディス、まだ見ぬデッキ。
そんなところですかね。
致命傷になりかねないのは黒コンとトロン、青白コン、ランディスですね。
黒コンは精神ヘドロ、頭蓋の摘出、迫害あたりの1対X手札破壊。
トロンは歯と爪。
青白コンはカウンターを一方的にされたり、ドローされたり。
ランディスは序盤からの土地破壊が止められません。
どれもやばいです。



ですが、個人的な見解としてはメタしだいですがメインからは使われないのではと思います。
このカード、カウンターには強いですが他はさっぱりです。
ただのタップインで2点くらって無色マナをだす足手まといです。
特にビートダウンや赤相手にこんなものを使っていたら、あっさり殺されてしまいます。
親和という最大のビートダウンが健在な環境ですから、自分としては使うならばサイドボードからです。
それならば、こちらにとってはメインは取れる可能性があります、サイドからならば対策も入れられます。
よって、そこまで悲観的にならなくても良いのではないかと思っています。
・・・・・ですが青嫌いはやはり多いでしょうからメインから入ってくるかもしれませんが。
思った以上に長くなってしまいましたので今日はこれまでで。
明日か明後日は別のカードについて書いてみようと思います。







ではでは〜、またノシ。