マジック

弟の抹消デッキの調整の手伝いをしています。
事情はどうあれ高校選手権に出る、出るからには勝てということで協力中。


ここ最近抹消デッキは台等してきていますね。
最も新しいものではカナダ選手権の優勝に3位、イギリス選手権のTOP8でしょうか。
このデッキは抹消と壊れないアーティファクトの組み合わせでアドヴァンテージを稼ぎますが、結構いろいろと難しいですよね。
ダークスティールの鋳塊が出ていないときの抹消を打つタイミングや、デッキ構成がまだ確立してはいないことなど。
このデッキを相手にした場合の青単は以下にダークスティールの鋳塊をカウンターできるかと、マイアのマトリックスをいかに張っておけるかにかかっています。
まあ、カウンター量は負けてはいませんのできっちりカウンターできるはずなんですが・・・。



弟のデッキの場合は何故か緑赤青3色なんですよねぇ・・・・。
永遠の証人使いたいだの、帰化使いたいだの、サイドからすき込み使いたいだので緑が足されて入るのですが・・・・。
水晶の破片とのコンボやりたいならそれでデッキを組もうよ、抹消デッキに入れるのはギミックの詰め込みすぎだよー。
フィニッシャーがマイアのマトリックスは違うって、それなら機会の行進増やそうよ・・・・(これは機会の行進に変えると言っていましたが)。
とまあ色々突っ込みどころが満載のデッキです。
ちなみにこの3色抹消は青単で楽に勝てますよ。
カウンター量は少なめですし、ダークスティールの鋳塊消せば、土地とドロー量で勝れるので。
とりあえず調整の日々はまだまだ続きます。
自分としては最終的にそれなりに勝てるならば、本人が望む形であるのが一番だと思っています。
だから緑赤青で調整していくことになると思います。