艦これ(2017秋イベント):捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)  完了


無事にE-4も甲でクリアできました。



E4攻略中に対馬もゲットできたので、秋イベ完遂です。


最後のMAPの感想でも。



○E-4 奄美群島沖/台湾沖 第二遊撃部隊、抜錨!

攻略時間の7割はボスマス開放にかかりました。
自分は情報を集めながら攻略していたので、そこまで時間はかかりませんでしたが、
情報なしで攻略した方々は本当にすごいと思います。


ボスは海峡夜棲姫 -壊が最大の壁でしたね。
敗因はだいだい以下の理由でした。

1.T不利で火力でず
2.ボスマスで、扶桑・山城に火力が集中して中・大破させられる
3.扶桑・山城がPTに無駄攻撃する
4.防空埋護姫に攻撃を吸われる
5.制空優勢以上が取れずに昼戦で弾着しない

1番3番4番は祈るしかありませんが、
2番と5番は「改修MAX探照灯で攻撃を逸らす」と「基地航空隊の対空を増やす」で対策して、何とか突破できました。


あ、2本目の防空埋護姫は楽でした。

・ボスマス開放
 

・1本目削り
 

・1本目クリア
 

・2本目削り
 

・2本目クリア