艦これ(2016春イベント):春イベの前段作成が終わりました

無事に前段作戦完了ー!
だが、まだ地獄が始まるのはこれからなのだ・・・。



○E-1 北太平洋海域「前線海前線制海権を確保せよ!」(甲)


ルート固定でB→D→E→G→H→Jです。
クリアするまで試しましたが第1に高速統一、第2に軽巡1駆5で上固定でした。
この海域は、道中辛い・ボス楽勝ですね。
最大2回退避してもS勝利が取れたので、艦隊司令・道中支援などを
利用していかに大破撤退を防ぐかが鍵だと思います。


ゲージ削り

クリア


○E-2 北太平洋海域「設営隊を揚陸せよ!」(甲)

ルート固定でA→C→E→H→I→G→Jです。
色々試しましたが、軽巡1・航巡2・駆逐3が編成が一番安定した編成・ルートでした。
道中支援は必須ですが、支援はそれほど火力を必要とせず、軽空母2重巡2駆逐2の節約編成でもOKでした。

基本的に陸上部隊にダメージを与えられるように、特二式・
三式段・WG42を積ませています。
ただし、道中の安定性を優先するために阿武隈だけは甲標的です。

ゲージ削り


ゲージ削り(集積地棲姫あり)


ゲージ破壊時は、道中・ボスともに航空戦力が必要になったため、
航巡1→軽空母1に変更しました。
いやー、乱数に嫌われていたのか、ボスを倒すのが厳しかったです。
上ルートで道中安定もいいですが、最後は戦艦入り下ルートで
ボス討伐確率を少しでも上げるのもいいかと思いました。

クリア



○E-3 北太平洋海域「前線飛行場を設営せよ!」(甲)

すっかりイベントの中休みポジションな補給任務MAPです。
とりあえず、以下の編成でB→D→G→J→Kの最短ルート固定できました。

第1艦隊:水母1駆逐5
第2艦隊:軽巡1航巡2駆逐3

無理にS勝利を目指さなくても済むMAPなので、スムーズにクリアできました。
一応最後くらいはS勝利を取りましたが残り78Pだったのでなのでポイント的にはオーバーキルでした。

削り

クリア



○E-4 北太平洋海域「前線飛行場を設営せよ!」(甲)

安定の水上部隊を選択しています。
機動部隊はFマスがまったく安定しなかったので諦めました。

第1艦隊:軽空母2戦艦2重巡2(高速統一)
第2艦隊:軽巡1雷巡1重巡1駆逐3

ここはルートが固定できませんでした。
G→I→J→Kまたは、G→H→I→J→K

新システム基地航空隊は、Iマス用の烈風と
ささやかながらの攻撃用に爆撃機を選択してみました。


削り

クリア

2回道中撤退を強いられましたが、無事に3度目でクリアできました。

クリア時はIマス用の空母の艦戦が増えているみたいで、削りの時と同じ数では航空優勢がとれなくなりました。

それを踏まえて、基地航空隊の烈風を増やしてみましたが、防空駆逐艦の対空カットインと組み合わさると、空母の艦載機を全滅できました。
基地航空隊は、攻撃よりも防御に向いているのかもしれませんね。