RO(女王足):ねんがんのじょうおうのあしをてにいれたぞ!

 

 というわけで、念願のおもちゃ装備女王フェイスワームの足を購入しましたー。
 お値段はGHMD1ヵ月分と結構値が張りましたが、深くは考えないことにしました。


 さて、折角手に入れたので色々と検証を実施。
 変身確立とEQ発動率は、それぞれ0.5%と20〜25%といったところでしょうか。
 20000回程度しか検証をしていないので正確な数字とは言えませんが、とりあえずこんなところです。
 変身後のEQ率は悪くないのですが、変身確立はちょっと低めですね。
 あと精錬しても発動率は変化しませんでした。これは説明文通りです。
 ただし、この装備は反射ダメージでも変身・EQともに発動します。


 女王の足 発動率検証1 未精錬
 

 女王の足 発動率検証2 +4精錬
 

 女王の足 反射発動検証
 


 さて、続いてEQの検証です。
 そもそもEQとは、
 アースクエイク(earthquake)
  ・地割れのようなエフェクトが出るボスモンスター専用必殺スキル。
  ・ATKを基礎にして、3HITの広範囲無属性魔法攻撃(攻撃力表示は3HITの合計)
  ・固定ダメージではなくダメージ幅がある
  ・ゴーストリングカードでダメージ軽減可能
  ・黄金蟲カードで無効化可能
  ・分散スプラッシュ(食らった人数でダメージを頭割り)
  ・パワーアップ(爆裂)時ダメージ増加?
  ・使用時は長い詠唱があるので分かりやすい
  ・ランドプロテクターで防ぐことはできない。
・LV1の場合は1000% 11マス×11マス

 というスキルですが、サイズ補正、EDP、柴犬帽の効果などの影響をうけるのかどうかを検証してみました。
 結果からいうとどれも影響を受けました。

 例えば、サイズ補正ですが、EQ発動中に大型OH帽子の着脱をすると、ダメージが増減しました。
 が、実はこれSTR+2分のダメージのような気がしてきました・・・。後で再検証してみます。

 同様にEDPを使えばその分ダメージが増えましたし、女王+アトロスの多重変身できること、
 またアトロス効果でダメージが上がることも確認できました。
 ちなみに多重変身をした場合には、グラフィック的には最初に返信した姿を維持していました。
 先にアトロスになるとアトロス姿でEQを連打するという分かりやすい結果となります。


 以上から、恐らく「ATKを基礎にして」のところが基礎ATKや武器ATKではなく、
 通常攻撃のダメージ計算後のATKを元にしていると思われます。
 
 と書いたのですが、よくよく動画を見直してみると×3してもダメージが足りていないような・・・。
 錐はダメージに乗らないのかなぁ。
 もう少し検証してみることにします。

 女王の足 サイズ補正と変身検証
 

 女王の足 EDP検証
 


 総括としては、ちょっと残念な武器だったかなぁというところでしょうか。
 もう少し女王の変身確立が高くなるか、カードが3枚挿せれば、蛸引の代わりとして
 愛用できるのになぁといった感じです。
 あと武器ペナルティ解消がstr110なのも地味に痛いところです。
 まあ、折角手に入れたのだから今度これを使ってGHMDに行き動画撮影でもしようかと思います。