パンデミック

 しろーが購入したので、早速プレイ。
 今回は、一人一役の2人プレイで挑戦。
 手札非公開とうの制限はとくになし。

 1回目
 
 レベルは初級。
 エピデミックから黒が爆発的に連鎖し、黒コマがなくなって敗北。
 アウトブレイクの怖さを思い知った1戦。



 2回目
 
 レベルは初級。
 北アメリカ・ヨーロッパ地域を根絶後、作戦エキスパートの力で世界を飛び跳ねて、アウトブレイクを防ぎつつ治療薬を作成して勝利。



 3回目
 
 レベルは初級。
 アウトブレイクからの黒コマ繁殖が止められずに敗北。
 コマが常時3個溜まらない様に動くことは大切だと学習。
 この回より、コマが菌がマスコットマグネットに代わりました。w
 黄色コマはオリゼーマツタケ



 4回目
 
 レベルは初級。
 初期のうちにアジアの根絶に成功。
 しかも、序盤の大半がアジア地域のカード、エピデミックの追加カードもアジアだったりと、好条件に恵まれる。
 特に危なげなく勝利。
 菌は青で、ライノウィルス・セレビシエ・ヨグルティ。



 5回目
 
 レベルは中級。
 最後に中級に挑戦。
 アジア地域の根絶に成功し、これは行けるかと思いきや。
 エピデミック。
 2ターン後に再度エピデミックと、波状攻撃を受けてアウトブレイク敗北。
 たった一枚のエピデミックが増えただけで、難易度が跳ね上がることを実感。
 中級はプレイヤー数二人はかなり厳しい。
 でも、がんばればいけるかもしれないので、また挑戦したい。



 噂にたがわずの面白いゲームであった。
 こちらもドミニオン同様にやりごたいの有るゲームであり、いろいろなパターンを楽しめるのでこれからも遊んで行きたい。
 後は、コマを全てもやしもんに変えたいと、しろーと意見が一致していた。w