ドミニオン陰謀

 2回目は、推奨セット秘密計画をしろーと3回プレイ。

 ○1回目
  自分38点 しろー30点
  
  しろーが詐欺師スタートだったので、コンボ主体を狙いに貧民街+鉄工所スタート。
  途中何度か、しろの詐欺師に銅貨を呪いに変えられたりしたものの、貧民街・共謀者・貢物を集め、
  がんがんデッキを回すことで属州を大量に購入して勝利。
  


 ○2回目
  自分22点 しろー7点(呪い4枚あり)
  
  今度は逆に相手の妨害系カード主体でプレイ。
  詐欺師・破壊工作員を順当に集めながらしろーを妨害していたら、しろーも破壊工作員を購入。
  結果、互いにぐだぐだな展開に。
  最終的には、貢物連打からの勝利点買いと早めに3種類のカードを品切れにさせてゲーム終了。

 ○3回目
  しろー42点 自分35点
  
  最後は、やっぱりコンボ主体で。
  しろーに詐欺師や破壊工作員で邪魔されるものの、何とかコンボデッキとしては完成。
  しかし、引き際を見誤って、最後に逆転されて敗北。
  意図的に貢物を買わないでいたが、コンボ主体にするならば、やはりアクションが増やせる貢物が無いと辛い。



 とりあえず、2勝1敗で昨日のリベンジは達成。
 今回はハイブリットカードが少ないので、そこまで得点は伸びなかった。
 この組み合わせの場合は、妨害主体でもコンボ主体でもどちらでもいい感じになれる。


 それでは、新規カードの感想。
 【貧民街】
  陰謀で【村】に代わるお手軽アクション増加カード。
  意外と2アクション・2ドローは出来るので、個人的には【村】より評価は↑。


 【詐欺師】
  特に序盤に優秀な妨害カード。
  相手の【銅貨】→【呪い】に変化させることで、財力と得点の両方にダメージを与えられるのは○。
  後半は、あまり有効な交換が出来ないので、そこまで強くはなかった。

 【執事】
  中途半端過ぎて微妙・・・・。
  他のカードの多くが、何かの効果を持ちながらキャントリップなカードが多いので、
  ただ単に2ドローや2コインになるのでは弱い。
  まあ、詐欺師で押し付けられた【呪い】を処分するのには使えた・・・その程度。

 【共謀者】
  コンボ系なら3枚の条件も簡単に満たせるので、キャントリップでお金を増やせるのは◎。
  手札のアクションが【貧民街】・【共謀者】の2枚だったときの絶望感は激しかった・・・。

 【貢物】
  間違いなくこの組み合わせで最強のカード。
  相手のデッキ依存の為、ランダム要素はあるものの、効果が強すぎるので問題ない。
  後半になればなるほど真価を発揮する。

 【破壊工作員
  (印刷ミスで)エラッタかかったカード。
  てか、エラッタ前のままだと陰謀中最強カードと言えるほどの壊れ物。
  本来の能力でも十分強い。
  運の要素はあるものの、相手の有効カードを別のカードに弱体化させるのは強い。
  今回は無かったが、これで【属州】を破壊された日には・・・・orz。(【金貨】は3枚ぐらい壊されたが・・・・)