ドミニオン

 合計5回プレイ。


 1回目
  アクションカード:最初のゲームセット
  得点:しろー20点 自分18点 みつみ16点 会長10点

  
  銀貨・金貨を積極的に購入しつつ、改築を使用して中盤以降に連続で属州を購入を目指す方針でプレイ。
  属州購入タイミングがしろーに遅れたため敗北だった気がする・・・。


 2回目
  アクションカード:礼拝堂、木こり、祝福、研究所、鍛冶屋、宰相、祝宴、金貸し、役人、村
  得点:会長30点 自分24点 みつみ22点 しろー21点
  
  アクションカードはランダムで決定。
  礼拝堂でデッキ圧縮をしてみてはどうだろうと考えてみてプレイ。
  一時は10枚を切るほどの枚数まで、デッキを削ってみたり・・・・。
  まあ、正直微妙の一言。
  削った後の礼拝堂は邪魔物でしかありませんでした。
  2位になったのは奇跡。


 3回目
  アクションカード:魔女、金貸し、祝宴、冒険者、宰相、改築、研究所、鍛冶屋、地価貯蔵庫、鉱山、議事堂
  得点:しろー15(17−2)点 自分14(15−1)点 会長12(15−3)点 みつみ8(11−3)点
  
  アクションカードは、ランダムで5枚を取り除いた後にドラフト形式で2枚ピック後に、ランダムで2枚チョイス。
  ドラフトでピックしたカードは、1枚目のピック時点で堀が無かったので、取り除かれた5枚の中にあると思い
  魔女と祝宴を選択。
  まあ、上にいたしろーがすでにピックしていましたが・・・。
  ゲーム展開としては、結局魔女を防ぐカード選択を・・・。
  堀で防ぎつつ、防げなかった呪いは改築で処理。
  いいところまで行ったのものの僅差で敗北。
  魔女使用者は、しろーと会長でした。


 4回目
  アクションカード:魔女、研究所、村、書庫、祝祭、玉座の間、木こり、鍛冶屋、冒険者
  得点:しろー8(15−7)点 自分2(4−2)点 会長 −3(7−10)点 みつみ−3(4−7)点
  
  アクションカードは、3枚一組ぐらいの山札を適当に作って、それぞれみんなで選択。
  玉座の間を主軸にしたコンボデッキ。
  魔女コンボで大量に呪いを押し付けつつ、木こり等で購入していくはずが・・・。
  得点を購入する前に、山札が3つ消えてゲーム終了。
  史上最低の得点で、順位を争う結果に・・・。


 5回目
  アクションカード:祝祭、密偵民兵、鍛冶屋、市場、堀、地価貯蔵庫、村、冒険者
  得点:会長30点、しろー28点、みつみ27点、自分27点
  アクションカードは、みんなで話し合いながら、各コストからあまり強くないものを選択。
  写真をとりわすれたので、どういった展開になったのか、思い出せず。



 以上、5回でした。
 最近、銀貨・金貨の購入を優先するプレイスタイルばかりになっているので、今度はアクションのコンボを主体にした
 プレイを心がけてみよう・・・・。
 後は、数をこなしてきたので、そろそろ戦略について思ったことでも書いてみようと思ってみたり・・・・。