カタン3回目(最終)

 勝者:自分・10ポイント(最長交易路)
 2位:しろー・8ポイント(最大騎士)
 3位:みつみ・6ポイント
 4位:会長・5ポイント



 初期配置
 
 再び配置順番は1番手。
 「6鉱石と6粘土」と「6粘土と5木材」の2択で、序盤のことを考えて、「6粘土と5木材」を選択。
 2個目の配置は、港が欲しかったので、港がありつつ2マス隣接した場所として選択。
 そして、結果的に会長をつぶすことに・・・・。



 3ターン後
 
 はいつぶれましたー。1回目の再来。(今度はつぶすほうだけど・・・)
 とりあえず、隣接していなかった羊から確保。
 次の目標は、足りない鉱石の確保。
 手札を撮っていないのは、全部使用していたから。
 


 6ターン後
 
 
 で鉱石も確保、またもや会長の進路をつぶすことに。
 今回のゲームは、会長がサイコロの目にとことん嫌われていくたため、こんな展開に・・・。
 ちなみに、しろーがこの時点で最大騎士
 この後は、都市化を。



 9ターン後
 
 
 あまり手は進まず。
 稲が出にくい配置になっているので、しょうがないけれど・・・。
 この時点で誰も最長交易路を獲得していないので、最長も目指すことに。



 12ターン後
 
 
 都市化と最長GET。
 ここからは、ひたすら開拓地の建設と都市化をして点数を稼ぎに。



 15ターン後
 
 ラスト1個。



 ゲーム終了
 
 建てて終了。
 会長ごめん、今回はひたすらいじめな展開だったよ・・・。


 久々に遊んだカタンは楽しめた。
 「自分としろー」「みつみと会長」で経験の差が出たかなと感じた。
 サイコロを使う以上は運の要素が強いカタンだけど、初期配置やプレイングといった経験が必要とする部分は
 やはり重要だと再認識。
 なので今度やるときには、きっと手ごわくなっているだろうなぁ・・・。