なるかな

で、タイトルの叫びー!
よーやく、個人的ノルマの4週目終了ー!!
ノルマ達成まで更新をしないと思っていたらこんなになっていましました。
(てか、更新している暇があったら、なるかなしてたほうが・・・げふんげふん)
というわけで、ハイテンションで書いています。
で、感想含めていろいろと・・・・。


・クリア時の時間と攻略キャラ

ノーマル(希美)33:48:36→ハード(沙月)56:42:33→スーパーハード(ナーヤ)80:31:17→スーパーハード2週目(ナルカナ)92:44:21

流石にSH2週目は早かったなー。


・シナリオ
共通ルートが長いのはアセリアと同じ。
でも、自分としてはシナリオはアセリアの方が良かったかなぁ。
まだ、全部終わっていませんが、なるかなは印象にあまり残らないなぁと。
共通ルートのほうはなるかなの方が楽しめました。まあ、アセリアは状況が状況なだけに仕方が無いか・・・。
あ、ドタバタなラストだった希美エンドは今回一番気に入っています。
後は、随所にアセリアをプレイした人間がにやりとしてしまうネタが散りばめられているのが良いですね。


・キャラクター
なるかなは希美とものべーで出来ています。以上。



・SLG
ロールチェンジとAR時の武器チェンジという追加要素は、とても良い改良だったと思います。
これらのおかげで、戦略性がアセリアの時よりも大分あがりました。
他にも、スキルを別枠でストックできるようになったのは本当にうれしいです。
アセリアでの、3つしばりが本当につらかった・・・・。
後は、ARのBOSS戦が全般的に強くなりましたね。
何度も何度もGAME OVERなったのは良い思いでです。
そんなわけで、アセリアよりも全般的に上だった今作は十分に楽しめました。



・戦闘キャラクター雑感
とりあえず、ARユーフィーとARナルカナは3週全てにおいて強かったです。
流石はエターナルー。

で、上2人を除いた周回ごとの雑感を。
ノーマル時代は望が全体的に引っ張っていました。
アタック・サポートスキルが強かったです。プロテクションはあまり使用しませんでしたが。
唯一の欠点はIPが低いー。
後は、フォースダメージが高い黒・赤キャラも良かったですね。
防御はやはり緑、特に希美は守ってよし、回復よしと安定したでフェンダーです。
まあ、前回よりも魔法攻撃を意識しなくてはならなくなった分、ディフェンダーのみになることはなくなりました。
青はもっぱらバニッシュ役でしたが、フォースの強い防御スキルが多いのでディフェンダーにもよくいます。


ハードにはいると、スキルが増えていろいろと固定PTメンバーができました。
例えば、アタッカーにカティマ、サポーターに赤キャラで全体攻撃を繰り返したりとか。
後は、個別スキルを取っていた分望や希美も強かったですね。
とはいってもノーマルとそこまで大差はありませんでした。


SHでは、黒キャラがとにかく強いです。
殆どの敵のHPが高いため、%ダメージのアタックスキルが本当ーに強いです。
オマケにファイナルベロシティによる連続行動が取れる為、黒キャラはARになってばったばったと敵を倒していきました。
逆に、%ダメージを持たないキャラクターは相対的に弱キャラになってますね。
望なんて特に顕著でした。%スキルも持っていない上にIPが低いため、後半はもっぱら初ターンインスパイア(パッション)をかけて、ディフェンダーにい続ける有様に・・・。
このことは敵にもいえることで、無想剣(15%/15%)、サクリファイス(0/25%)を持った黒キャラには戦々恐々しました。
おかげで、プロテクションはかなり意識しました。
後は、SHで取ったナーヤとナルカナの固有アタックスキルが反則的に強く、主戦力として活躍していました。

最終的なメンバー構成は、
スバル/希美/ヤティー
ナーヤ/望/絶
ARソルラスカ
ARカティマ
ARナルカナ
ARユーフォリア
でした。


・音楽
今回は
戦闘曲The bravery、 Eternal Warrior
盛り上がる場面で使われるGlorius Brilliance
ラスダンGathering Heart
などが気にいりました。
が、本当に一番良かったのは一部のラスボスで使われていた、永遠のアセリア -Opening Theme-でした。
この曲は前回アセリアでのOPテーマ曲で、アセリアでの一番のお気に入りでした。
まさかなるかなでこの曲が聞けると思っていませんでした。
なので、不意打ちでこの曲を聴いたときには、かなり盛り上がりました。



さて、勢いで書いてしまいましたが、今日はこのへんで。
次回からは通常に戻ると思います。

まあ、残り2週やるつもりなので、次回がいつになるかは怪しいのですが。(汗