マジック

CDCに行ってきました。
結果は4−2で10位でした。


デッキは今回もグレーターブリッジ。
ですが、ちょこちょこと構成を変更しています。


ノワールの助言者4
緑探し3
ゴルガリの墓トロール
ナルコメーバ4
バザールの大魔術師4
臭い草のインプ4
ゴルガリの凶漢2
ボガーダンのヘルカイト1
炎の血族の盲信者2
よりよい品物3
壌土からの生命2
戦慄の復活3
黄泉からの橋4

森2
島2
沼2
繁殖池2
湿った墓2
草むした墓2
地平線の梢2
宝石鉱山3
ドライアドの東屋1
安息の無い墓、スヴォグトース2


サイドボード
クローサの掌握4
根絶4
魅力的な執政官2
戦慄の復活1
狂乱病のもつれ4




今回はスヴォグトースと壌土からの生命を採用してみました。
それに伴いメインも若干手を加えています。
サイドはもつれと根絶を実験で入れてみました。

以下レポです。



1回戦 緑黒メガハンデス ○○
1戦目 相手が遅刻だったため、不戦勝
2戦目 実質1戦目。4ターン目によりよい品物を置いて回していくものの中々黄泉からの橋が出てこない、3分の2ほど削ってようやく2枚の橋が出てきました。


自分の場
 助言者・ナルコメーバ・品物
相手の場
 貪欲なネズミ


ここで助言者を生贄→対応ネズミに化膿→対応ナルコメーバを生贄。
で、場が


自分の場
 ゾンビx2、ナルコメーバ(4枚目)・品物
相手の場
 土地のみ


となり、止まってしまったのでターンエンド。次の相手のターンに闇の腹心とロクソドンの戦槌でエンド。


こちらのターン、インプを発掘(橋が一枚落ちて、残りライブラリー枚数が2枚)
自分の場
 ゾンビx2、ナルコメーバ(4枚目)、インプ、品物
相手の場
 腹心・戦槌
ここで、トロール(致死量)と炎の盲信者を戦慄の復活でリアニメイトしてアタック。
相手が腹心でトロールをブロックしたところでターンエンド。
次相手ターン、髑髏の占い師でエンド。


次ターンドローでラノワールの助言者を出してアタック、骸骨が再生をつけてトロールをブロックしてエンド。
次相手ターン戦槌を装備でエンド。


自分のターンでラストドローは橋。
自分の場
 トロール(致死量)、炎の盲信者、ラノワールの助言者、品物
相手の場
 髑髏の占い師(戦槌装備)

ここで、助言者の能力を起動して、ラノワールエルフのトークンを生産、トークン・助言者・盲信者を生贄に復活をプレイして、ボガーダンのヘルカイトをリアニメイトして、髑髏の占い師をどかして勝ち。
本当にぎりぎりの試合でした。



2回戦 ソーラーフレア ○○
1戦目 1ターン目緑探しでトロールで発掘していき、4ターン目によりよい品物を出して勝ち。
2戦目 相手は虚空の力線を出してくるものの、土地がウルザの工房と幽霊街でストップ。この間にクローサの掌握で力線を割り、発掘を開始。相手が動けるようになる頃にはゲームエンドでした。



3回戦 ドラゴンストーム ××
1戦目 相手の先手4ターン目に嵐が吹いて負け。
2戦目 1ターン目助言者で発掘を行っていくものの橋が落ちずにナルコメーバばかり、仕方が無く殴っていきました。相手は、動きが鈍く3ターン目で睡蓮を待機。4ターン目で第2メインで無知の喜び。
ここで、長考に入りました。

自分の場(ライフ18)
ナルコメーバ*3、助言者、ラノワールトークン*3
相手の場(ライフ11)
土地4枚(そのうち貯めるランドが1枚[カウンターは2])、睡蓮の花(待機:2)、手札は5枚(リムーブ中)


この時点で、自分の場には橋・盲信者・復活(他は目ぼしいはなし)が1枚ずつありました。
で、2択の選択肢を考えました。
1、このままターンエンドで様子を見る。
2、ナルコX3で復活を使用して、盲信者とゾンビ*3を出して12点クロックを用意する。
ここで自分は、「相手は動きが鈍く、しかも手札をリムーブしているので差し戻しをされることも無い。だったら、何かされる前に次ターンでケリをつけられる様にしてしまうべきではないか」そう考えて2を選択しました。
結果は、返しのターンで灰の殉教者を出されて壊滅させられ、負けました。



4回戦 赤緑ファッティ ○×○
1戦目 1ターン目に共鳴者で発掘していくものの、橋が落ちないのでトロール(17/17)を2体並べて殴って勝ちました。
2戦目 共鳴者を根こそぎ焼かれて動けずに負け。
3戦目 インプ・よりよい品物・戦慄の復活・土地x4でスタート。
3ターン目インプ、4ターン目、品物→対応で炎の印章をインプに、5ターン目インプを発掘して再度場に出してコンボ開始。で、ヘルカイト・トロール(22/22)・魅力的な執政官・ゾンビx14並べて勝ち。



5回戦 赤緑タルモグルール ××
1戦目 ダブルマリガン。共鳴者x2、土地x2、復活でキープするものの、発掘が出てこず共鳴者が焼かれていき、タルモでライフを削られていく。途中で壌土からの生命で何とか発掘して、ぎりぎりのところまで場を作るものの負け。
2戦目 ダブルマリガン。緑探し・インプ・土地x3をキープ。
緑探しに印章、インプに悪魔火で焼かれ、さらには後続ドローが全て土地で、何も出来ずに負け。



6回戦 赤緑タルモグルール ○○
1戦目 マリガン。共鳴者を3回焼かれるものの、その分相手もクロックを用意できずに動きが鈍くなっていました。その間によりよい品物を出して、ゴルガリの凶漢でナルコメーバをぐるぐる回すコンボでライブラリーを掘りきって勝ち。
2戦目 共鳴者は順当に焼かれ。インプx3でお茶を濁しつつよりよい品物を出して勝ち。
途中でトーモットを出されましたが、即起動をしてこなかったので掌握で割りました。
変わりに橋が2枚ほどルサルカで消されてしまいましたが。



本日の実験の感想。
・スヴォグトースは出番なし、でも壌土からの生命は中々活躍しました。
・狂乱病のもつれも出番なし、手札には来るもののよりよい品物があったので使用しませんでした。
・DS戦で掌握を握りながら「これが計略縛りだったら・・・・」と悔やんでいました。
・DS戦では流石に勝ちをあせりすぎたかなぁと後から半分後悔しました。
・灰の殉教者はツラ!
・全体的に今回の発掘は弱かったです。orz
 まあ、おかげさまで他の勝ち方へのアプローチ方法などの良い練習になりましたので、それはそれで良かったです。
・相変わらず同系には当たらなかったので、根絶は試せませんでした。
・本日のバザールはストの為、中止となりました。
・対策ばかり研究が進んでいますので、こちらもそろそろ新しい物を見つけないと、このデッキでは予選は辛いです。


それでは今日はこれで、何か追記があったら明日の分で書こうと思います。