マジック

CCCに行って来ました。
結果は4−1のオポ勝負で2位でした。


使用デッキは、ドレッジです。
バザールの大魔術師4
ナルコメーバ4
ゴルガリの墓トロール
緑探し3
ノワールの助言者4
臭い草のインプ4
通りの悪霊3
ボガーダンのヘルカイト2
炎の血族の盲信者2
黄泉からの橋4
戦慄の復活4
暗黒波3


湿った墓3
草むした墓3
ノワールの高原1
ヤヴィマヤの沿岸1
地底の大河1
地平線の梢3
ダクムーアの回収場1
森2
沼2
島2



サイドボード
暗黒波1
浄土からの生命1
安息の無い墓、スヴォグトース1
計略縛り3
虚空の力線4
原基の印章3
通りの悪霊1
よりよい品物1




以前書いたのから、構成を少し変化させました。
サイドボードは割かし適当なものが数枚あります、一度も使用していない物が多々あったり。
浄土からの生命とか、スヴォグトースとか、通りの悪霊とか・・・・・。
とりあえずレポです。


1回戦 タッチ赤セレズニア(森しょーさん) ×○○
1戦目 ラノワールの助言者を悪魔火されたら、後続の共鳴者を引かずインプで粘るもののジリ貧で負け。
2戦目 2ターン目にバザール、3ターン目にトロールからの発掘、4ターン目に勝ち。
3戦目 共鳴者を焼かれたものの暗黒波でドレッジをしたところ運良くトロールが落ちたのでそのままドレッジ。
途中黄泉からの橋が1枚ほどサッフィー(そのとき計略縛りで1枚死守)で消されるものの、相手が有効なカードを引かずに神の怒りを打つのみ。そうしている内に墓地が肥えて勝ち。



2回戦 同系(弟のよりよい品物型) ○×○
1戦目 相手が発掘で手札に戻したインプを出し忘れるプレイングミスで勝ち。よりよい品物があったので、ナルコメーバとインプの2回回されていたら結果が変わったかも。
2戦目 マリガンみす、虚空の力線が無いからといってマリガンするのはほどほどにしましょう・・・・。orz
3戦目 虚空の力線・原基の印章を張り、相手が動けないうちによりよい品物で回して勝ち。



3回戦 青黒赤ミシェラコントロール(Y氏さん) ○×○
1戦目 発掘していくもののボトルノームで橋を消されてしまったので、ヘルカイトを復活。しかし、滅びで流されてしまったので、トロールを並べて殴っていき、最後は暗黒波を梢で無理やり2回うってブロッカーを排除して勝ち。
2戦目 よりよい品物で発掘していくものの3分の1ほどでボトルノームで橋を消された後、追加でトーモッドまで
打たれる。その後、見切り発射で動かしていくものの解決策が無くライブラリーアウト。
3戦目 2ターン目バザール、3ターン目トロールからの発掘、4ターン目勝ち。相手は土地しか引けていなかったようです。



4回戦 タッチ赤セレズニア(本日優勝者のえびー) ××
1戦目 発掘をしていくものの橋が落ちない、落ちない、落ちない。インプやヘルカイトのリアニメイト*2で粘るものの結局押し切られて負け。ライブラリー残り15枚ぐらいに3枚の橋が眠っていました・・・・。orz
2戦目 発掘・橋オンリーだったり、共鳴者があっても土地が噛み合わないなどでトリプルマリガン。結局、暗黒波・沼・戦慄の復活・炎の血族のハンドをキープしたら、相手の初動が獣群の呼び声・・・・。orz
ドローで土地や共鳴者を引くものの発掘を引かずに投了。



5回戦 赤単(知らない方でした) ×○○
1戦目 共鳴者・1枚の発掘多数でスタートしたところ、こんがり焼かれておつー。
2戦目 助言者スタートで、相手は稲妻を待機。おかげでトロールを捨てて発掘を進められていき、5ターン目にヘルカイトをリアニメイトで、次のターンにトロール(11/11)を出したところで相手が投了。
3戦目 相手が激情のゴブリンスタート、こちらは助言者。2ターン目に相手が土地を置けずに稲妻待機で、こちらはトロールを捨てて発掘。次のターンに待機で助言者を焼くものの土地を出せずにゴブリン追加でエンド。こちらは発掘をしながらバザール・助言者。4ターン目に土地を置いてケルドの匪賊を出すものの、こちらはゾンビを出しつつヘルカイトをリアニメイト。で次ターンにもう一度ヘルカイトをリアニメイトして勝ち。




今回の感想。
・通りの悪霊が微妙ー。毎回サイドアウトしています。
・よりよい品物が想像以上に強かった、1枚しか入れていないによく引いてくれて、場に出すとすごい勢いで発掘していけるので強かったです。今回は弟に品物を貸したので、こんなカタチでしたが、本格的品物型でのドレッジを調整してみたいと思いました。
・計略縛りはまあまあ便利でした。墓所が無くても橋の誘発を消すことで守れるとか・・・・。
・やっぱり同系は力線ゲーです。
・練習不足が要所要所で出ていました・・・・・、トークンの出し忘れをするとか、もうね・・・・・。orz
・4回戦の2戦目ではもう一度マリガンをするのが正解だった気がします。
・ヘルカイトやトロールで殴り勝つモードにチェンジするタイミングを、もう少しうまく判断できるようになりたいです。
とりあえず、良い練習になりました。ですが、正直言ってこのデッキで予選を抜けるのは難しいかと思います。
対策されると相当に厳しくなる上に、誰もが簡単に必ず対策を取ってくるので、予選のような長丁場を戦うには向いていないデッキと思います。
まあ、それでも自分はこのデッキででるとは思いますが・・・・・。
そんなところでした。
えびー優勝おめでとー!







それでは、今日はこのへんで〜ノシ
今回のタイトルは、「英雄伝説6 空の軌跡」よりラストダンジョンの曲です。
空の軌跡シリーズでは一番の好きな曲です、他にも銀の意思・仲間の元へなどもお気に入りです。
今月末発売の3rdをとても楽しみに待っています。
そういえば3rdは英雄伝説7へと続く内容との事で、もう暫くこのシリーズが続いていきそうなのがうれしいです。