マジック

禁止制限カードの更新が行われました。
ヴィンテージ
  《けちな贈り物/Gifts Ungiven》 制限
  《通電式キー/Voltaic Key》 制限解除
  《黒の万力/Black Vise》 制限解除
  《精神錯乱/Mind Twist》 制限解除
  《噴出/Gush》 制限解除

レガシー
  《閃光/Flash》 禁止
  《精神力/Mind Over Matter》 禁止解除
  《補充/Replenish》 禁止解除

スタンダード、エクステンデッド、時のらせんブロック構築、Two-Headed Giant
  変更なし

オンライン・フォーマット:
 Prismatic
  《きらめく願い/Glittering Wish》 禁止
  《召喚士の契約/Summoner's Pact》 禁止
  《砕岩を食うもの/Detritivore》 禁止

Tribal Wars, Classic, Freeform, Singleton, Vanguard
 変更なし



軽く感想を。
ヴィンテージ
自分はこのジャンルは疎いのですが、とりあえず黒の万力と精神錯乱の制限解除には驚きました。
でもまあ、よく考えてみると、MOXとかで高速に手札を消費してしまうんだろうヴィンテージではそれほど脅威にならないんでしょうね。精神錯乱も脅迫や陰謀団式療法などに比べると、使いづらいですよね。
けちな贈り物は、やっぱりサーチできるからなんですかね。4マナと重いですが、ヴィンテージなら確実に欲しい者が持ってこれる選び方が出来るでしょうから、確実性の有るサーチカードには制限がかかるんでしょうね。
後は噴出。レガシーで解禁にしてくれー!
そうすれば喜んで停滞デッキを持って大会に出るのにー!


レガシー
基本的にスタンダードな人間なので、やっぱりこっちも疎いです。
閃光。まあ当然の結果ですね。
精神力。アカデミーが無ければ重いだけー。実物提示教育は有るけれど、やっぱり重いだけー。
補充。どうなんでしょう?完全な未知数ですかね。ゴブリンを考えるとやっぱり補充では間に合わないのでしょうか?


スタンダード、エクステンデッド、時のらせんブロック構築、Two-Headed Giant
自分にとって一番の環境は、変わりませんでした。
まあ、禁止にしなければならないようなカードもありませんし、健全でいい環境だと思います。


MO系
MOはやっていませんので、割愛で。
Prismaticはサーチ禁止なんですよね。



そんなわけで、とりあえず自分には影響の無い禁止制限の更新でした。