MTG

未来予知解禁大会に行ってきました、人数は少ないだろうと予め言われていたのですが、行ってみたら身内の3人だけになったのはビックリを通り越して唖然としていました。


うーん、チバドラがあることを知っていたらきっとそっちに流れていたんだろうなぁ・・・。
でも、そうするとhiroto氏に物が渡せないので。やぱっり行かないかなぁ。
とりあえず、MTGの大会に飢え始めている今日この頃です。


未来予知解禁大会は身内の総当りで2勝して、勝ちました。
相手は、トリコロールと以前紹介した栄華の儀式デッキ。
トリコロールとの相性も良いですが、栄華の儀式にいたっては9:1の割合で有利でした。
そんな自分の使ったデッキは黄泉からの橋デッキです。




バザールの大魔術師4
ナルコメーバ4
ゴルガリの墓トロール
緑探し3
ノワールの助言者4
臭い草のインプ4
通りの悪霊4
ボガーダンのヘルカイト3
炎の血族の盲信者1
怒りの天使アクローマ1
黄泉からの橋4
戦慄の復活4



湿った墓3
草むした墓3
ノワールの高原2
ヤヴィマヤの沿岸2
地底の大河2
地平線の梢3
ダクムーアの回収場2
森1
沼1
島1



まだまだまだまだ調整不足なデッキです。
以下、感じたこと。
・アクローマ→炎の血族の盲信者にするべき
・基本地形少ない
・根絶はともかく、トーモッドの墓所対策はちゃんと取らなければならないかなぁ。
 デッキの掘った量が3分の1くらいでも、取り除かれると相当厳しい。
 でも、まともに対策になるのはトリックバインドくらいしかないんですよねー。
・ボガーダンはやはり制圧力が高くて便利。
 弟と同系を回した時、例え橋が無くてもリアニメイトして、相手の生物を焼き払うとそれだけで勝ててしまうことが多数あり。
・サイドボードが未定。
 虚空の力戦や暗黒波は確定で入れるだろうけど、後が全然未定。
 というよりも、メインとの入れ替えるカードが分からないー。
 かなり要練習。
・地平線の梢は保険程度に使えます。
 ペイライフサイクリングだけでは、物足りない方はどうぞ。
・マリガン重要。
・トーモッドを早々と置かれた場合の、プレイングがさっぱりわかりませーん。
・もうとにかく、全体的に練習が足りない。


そんなわけで、日本選手権予選に持っていくには、まだまだ遠い道のりです。


余談
赤緑グランビルは、未来予知が入ることで色々といじれる可能性が生まれたので、いろいろといじっています。